宮之浦岳 淀川〜白谷雲水峡〜海 SUMMIT to SEA

2023.11.24(金) 日帰り

DAY 1

長年の夢とも言うか・・なかなか行けなかった屋久島・宮之浦岳ですが、ようやく登頂できました😆 基本どこかの小屋で1泊がセオリーのコースですが・・色々調べまくった結果、日帰りで行けると判断。 ホントはバスを使いたかったけれど、時間の都合上、登山では初のタクシーを泣く泣く採用😅 ※1万2千円位だったはず… まず、24日を休み取るために仕事の段取りをし、ロング山行の計画はより綿密に作成✏️ 最短で3日あれば、自宅→屋久島→自宅に行って帰ってこれましたが、、祖母山も登っておきたかったので、4連休に😁 鹿児島からのフェリーは、はいびすかすを利用🚢 ※駐車場は無料です🎵 18時発、翌7時宮之浦港着。 徒歩15分程の宿にチェックイン&荷物下ろして、準備を整えて、8時にタクシーに乗り、淀川登山口へ。 ただ、道路崩落につき、行けるのはその手前、川上杉までです😅 こっからスタートです❗️ しばしアスファルトの道。 淀川登山口から登山道に突入。 地元(愛媛)の山でもよくあるような道をどんどん進んでいきます。 そう言えば、今日だけピンポイントで強風予報で、てんくらはCでしたが、風は無風orそよ風でした☘️ 思ってた以上に細かいアップダウンの連続で、ちゃんと標高を稼げてる気がしない感じで進んで行きます😅 そして、視界が開けて、小花之江河に到着。 ここも風はほぼ無し。 少し進むと、花之江河に。 ここはかなり開けてて、いい休憩ポイント✨ が、先は長いので、そのまま前進😅 更に標高を上げると、樹林帯を抜け、視界が👁️ 9月の富士山同様、360度雲海☁️ すごい景色❗️ ただ、ヤマテンの予報がバッチリでした‼️ すごい精度😅😆 あと、山頂稜線、奇岩が割と沢山あります🪨 今年行った、金峰山を思い起こします⛰️ 栗生岳を過ぎれば、絶景の中、宮之浦岳登頂❕❕ ただ、この辺りはホントに強風でした😅💦 北風なので、下山方面もしばらくはこの風を受けながら進むことに💀 でも、山頂はホントに絶景🎵 少しだけ海も見えたけど、もっと見たかったのが本心😅 でも、十分十分✨ 雨が降らなかっただけでも⭕️なんです。 しばらく降りたら、ガスの中に突入。 寒かった〜けど、どうせすぐ樹林帯に入ってしまうから、ジャケットは出さず。 この後も細かいアップダウンの連続😅 かなり湿った強い海風の影響か、木々についた雫が雨のようにパラパラと☂️ 涼しくて良い😁 お目当ての縄文杉ポイントに到着すると、、それらしい杉は見当たらず😓 まさか知らん間に折れたか😱 と思ってたら看板発見。 見上げると、、ありました😆 進行方向からは死角でした😅 迫力すごい! けど、思ってたより距離がある😅 しばらく佇んでパワーをあやかりたいとこでしたが、、先が長いので出発。 誰も居なかったので独占できてたんですが😅 その後も、夫婦杉、大王杉、etc… なの無い木々の巨木もあり・・ ウィルソン株。 中に入ってハートマークを撮りたかったんですが、、何回やってもハートにならず💀 まさかこんなに苦戦するとはつゆ知らず、、撮り方調べといたら良かったと後悔😱 これは、婚期はまだまだ先なんだというお告げなのか、、💔 ※宮之浦岳は、ほぼ全域が圏外で調べることできず💦 ※更に後々、、ウィルソン株だと思ってたのは全然違う木だったことが発覚💀 悲しい😭 気を取り直して、、降ります😅 しばらく行くと、トロッコ道に。 太陽も見え、お天道様が頑張れと言ってくれてるような☀️ 白谷雲水峡行きは、ここから登り返し😅 が、傾斜は緩いので、意外といい感じで登れました😁 峠まで上がると、太鼓岩行きの分岐が。 時間はギリでしたが、、悩んだ末、行くことに🔥 タクシーの運ちゃんもオススメしてたので。 ちょっと急でしたが、なんとか登り切り、、やはりナイスビューでした😄 叫びたくなるくらい😆 急いで降りて、更に下ります。 急いだおかげで、目標の17時までに白谷雲水峡に到着。 その為、タクシーは呼ばず、このまま楠川歩道を通って、海まで出ます! ただ、ピンクテープがギリギリありますが、これ暗くなるとヘッドライトがあっても迷う可能性大です💦 崩落して道が一瞬消えてる箇所も多く、多少のルーファイ技術も😅 でもおかげで無事林道に合流。 途中からアスファルトの道になりますが、さすがに暗くなってきました😅 が、ヘッドライトは出すことなく。 でも、さすがにこの時間なので、やむなく走りました😅💦💦 でも海とその水平線が見えた時はプチ感動🥺 YAMAP上のゴール地点、楠川バス停を過ぎて、楠川天満宮に⛩️ 旅の無事を感謝して、海を見るものの、、真っ暗😅 明るいうちに見たかった〜けど、 SUMMIT to SEA完遂😁 したはいいけど、こっから宿までが長かった💦 いい場所にスーパーがあったので買い出しとお土産買えたのは良いけど重い💀💦 焼酎2瓶が特に💦 さらにバスが通っていくのを見てのれば良かったとちょっと後悔😅 それでも、18時半くらいには無事宿に到着😙 近くの居酒屋でささやかな1人宴会🏮 長かった1日も終わりました✨ 翌日。 ふくらはぎがなかなかの筋肉痛です😅