⛄立山雄山で雪山始め🎶

2023.11.22(水) 日帰り

DAY 1

雪に 海にふる雪は、海になる。 街にふる雪は、泥になる。 山にふる雪は、雪でいる。 空にまだいる雪、 どォれがお好き。 (金子みすゞ) 山にふる雪にはまって4年🎶 少しずつ自分の登りたい雪山にチャレンジしてきました。 今季の雪山始めは、白い雷鳥さんとみくりが池温泉も楽しみな立山雄山に、健脚なトレランメンバーと登ってきました(*'▽') 真っ青な空に、2日前に降り積もった雪は引き締まり、冷え込みもなく、風も気にならない程度の最高のコンディション✨ 山頂が貸切りになるまで楽しんできました(≧▽≦) そして、白い雷鳥さん、夕陽、朝日にも恵まれました。 感謝✨ 雪山は、凍えるし、衣服や装備は重いし、辛いこともあるけど、天気の良い日に登るとすべてが洗浄されて、光に圧倒されますね 今季もドはまり決定です!(^^)! 【立山雪山登山必携品】 ビーコン、アイゼン、ピッケル、ヘルメット 【交通】 扇沢無料駐車場(平日7時到着時ほぼ満車) アルペンルート(始発は満席になる可能性があるためWEB予約しました) ※当初、富山側から入り下山後に雨晴海岸観光の予定でいました しかし、20日は富山側からのバスが豪雪で運行が停まったり、また翌23日の天候も危ぶまれたため、扇沢に変更しました。 ◆立山室堂までマイカーではいけません。◆  立山黒部アルペンルートを利用することになります。 (又はまいたび等の直通高速バス)  詳しくは、ウェブサイトを参照ください。  https://www.alpen-route.com/about/ 今季はすでに終了しており、 残雪期は2024/4/15からになります