常陸国最古の霊山 御岩山縦走

2023.11.21(火) 日帰り

DAY 1

常陸国最古の霊山 パワースポットとしても有名な場所 御岩山全体で188柱の神々が祀られているそうです 歩くだけでパワーUPですね 数年前に参拝に訪れたことがありましたが 御岩山へは初めて登拝します 楼門から一歩踏み入れると、高木と石仏に囲まれ 空気感も変わる神聖な場所でした 早朝のため参拝者も少なく余計にそう感じます! 本殿で参拝を済ませ 表参道より いよいよ登拝 森の巨人たち100選だけあり素晴らしい森でした かびれ高峯から高鈴山までは 見頃を迎えた紅葉と 栃木県北の那須連山、高原、日光連山が一望 高鈴山、山頂には巨大な電波塔がありました 雨量観測所みたいです ここから御岩山方面へ戻り 神峰山へ向かいます 神峰山でも素晴らしい眺望 日立市街と太平洋 日立鉱山の大煙突がみえました 現在は倒壊して3分の1ほどの高さのようです 下山は裏参道経由で御岩神社へ戻りました 色々と日立市内でのランチをチェックしましたが ともさんの提案で「大ちゃん食堂」 ボリューム満点 からあげ定食 美味しくいただき 充実した登山と休日を楽しめました!