英彦山巡礼路 お潮井とりルート-2023-11-19

2023.11.19(日) 日帰り

DAY 1

こんにちは😃 本日、2度目の投稿となります。 なんかすみません😅  せっかく英彦山巡礼お潮井とりルート付近 にいるので行かない🤔選択肢は無く、 歩きでは無いので青太郎くんの相棒と共に 行って見ました。  神社仏閣は正月でもここまで真剣に巡った事は無い様な気がします。 写真のコメントは全てコピペとなっております 予めご了承ください。  と言う事で、なんかすみません😅

英彦山巡礼路 お潮井とりルート 文化財
おいたつはちまんぐう
おおくす
生立八幡宮の大楠
ものざね
文化財 おいたつはちまんぐう おおくす 生立八幡宮の大楠 この大楠は、ここ生立八幡宮の社叢中最大の木で、神社第一の「ご神木」として長い歴史を誇ります。一説に約八〇〇年といい、町内でもトップクラスの長寿の古木です。 それだけに、この木には次のような伝説や逸話が残されており、町を代表する巨織・古木にふさわしい情報に満ちています。 その一つはこの木の由来に関するもので、当宮の祭神でもある神坊皇后が三葉出兵から凱旋の途中この地に立ち寄り、軍船に貼りついて皇后軍を守った貝を自らこの柿に放し、木の守り神としたというものです。以来この木は神社第一の神木とされる一方、貝は先の逸話と共に皇后自ら携えた霊験あらたかな貝として尊ばれ、とりわけ歯の痛みをとる「ま ものざね じないの物実(神さまの力が宿る事物)」として大切にされるようになりました。 今ひとつは幕末の嘉永七(一八五四)年、小倉藩が大砲の台座としてこの木を切ることを要求した際、時の宮司や氏子らがこの木の霊験を必死に説き、ついに伐採をまぬがれたというもので、このときのいきさつの一部が当時の大庄屋の日記に残されています。 何れの話もこの木のもつ高い神秘性や人々の深い愛着を物語っており、私たちの祖先が大切に培ってきた「自然への異敬・感謝の念」を示す事例として、本闘の自然遺産としての高い価値を裏付けています
英彦山巡礼路 お潮井とりルート •福岡県有形文化財(工芸)
昭和四十一年十月一日指定
ぼん
しょう
おうえいにじゅうはちねんさいめい
梵鐘 應永廿八年在銘
•福岡県有形文化財(工芸) 昭和四十一年十月一日指定 ぼん しょう おうえいにじゅうはちねんさいめい 梵鐘 應永廿八年在銘 総高一六一cm、口径八九・四cmの焼鏡です。中段の四つの区画(池の間) に銘文があり、霊峰彦山にあった霊仙寺大講堂(現在の英彦神宮奉器 波)に奉納するために応永二十八年(一四二_)に今居の舞物師藤原安氏が鋳造したことがわかります。当地の西に「金屋」という地名があり、鋳物師の工房があった名残と考えられています。 この梵鐘は明治のはじめの魔仏毀釈のなか、英彦山から売りに出されましたが、明治五年(一八七二)に小倉の豪商中原嘉を右が購入し、梵鐘を作った今井鋳物師ゆかりの地にある浄喜寺に寄進されました。
英彦山巡礼路 お潮井とりルート 庵主惣家合力諸人助成
鶏物防大工豊前国今居住
旦那息災延命面巳
左衛門財墓原安氏作料助成
•行橋市有形文化財(絵画)
平成三十年七月四日指定
けんぽんちゃくしょくしんらんしょうにんぞう
つけたりうらがき
絹本著色親鸞聖人像附 裏書
頭知の名と花押も見えます。
庵主惣家合力諸人助成 大勢進当山住 権独師珍海爵光房 助成当園今居住沙※道本 右志者め天下泰平国土費饒 応永廿八年肆六月廿七日 山上安穏興隆仏法十方 鶏物防大工豊前国今居住 旦那息災延命面巳 左衛門財墓原安氏作料助成 •行橋市有形文化財(絵画) 平成三十年七月四日指定 •行橋市有形文化財(絵画) 平成三十年七月四日指定 けんぽんちゃくしょくしんらんしょうにんぞう つけたりうらがき 絹本著色親鸞聖人像附 裏書 浄土真宗の宗祖親鸞の肖像画です。画面は縦一〇二・九cm、横四五・ 五cmで、上部に肉眼では判読困難ですが、親鸞者の天出二服側」の一節とみられる賛があります。この親鸞像は細く滑らかな描線と鮮やかな彩色で描かれています。裏書が別に伝わっており、元館三年(一五七二)に浄喜寺三世住職の良慶が調えたことがわかります。本願寺第十一世 頭知の名と花押も見えます。 親鸞聖人像は浄土真宗寺院に必ず備えられているものですが、本作は県内でも極めて古い作例として貴重です。裏書によって来歴が明確であるため九州における本願寺教団の展開を考える上でも重要な資料です。