ミネ山・毛無山・十二ヶ岳

2023.11.15(水) 日帰り

DAY 1

夏ぶりに知人と登山へ 前日に金峰山の計画を練るも雪があるので十二ヶ岳へのアスレチックな登山へ向かった。 序盤から何か脚がおかしい…シャリバテなのか脱水傾向があるのか…筋疲労なのか分からず進む。 毛無山の山頂では多くが雲に隠れたままだったが湖越しの素晴らしい富士山にお目にかかれた。富士五湖周辺の富士はとても大きく神々しかった。 十二ヶ岳への登りは年上の方たちのエネルギッシュな姿に感銘を受け、いつまでもこう有りたいと思わせて頂いた。 吊り橋後の十二ヶ岳の山頂直下で脚の違和感が筋痙攣となって現れる。 昨年から本格的にハマって登山をしているが過去1番の「足つり」になってしまった。 なんとか山頂に届き急いで、おにぎりと水分補給し回復して下山に向かったはずだったが歩き始めて3〜40分後には再度痙攣がおき脚に力が入らなくなり滑って危なく斜面から滑落しかけてしまった。なんだか情けないやら悔しいやらで知人には申し訳なかったが、一緒に歩いて話をしてくれて笑い話にしてくれて本当に助けられました。おそらく減量の影響で脱水傾向があり山用のコンディションの作り方を考えさせられる山行でした。最後は少し移動して「紅富士の湯」でゆっくりして疲れを癒やして帰宅しました。