アイゼントレ、読図トレ、マルチピッチな週末

2023.11.11(土) 日帰り

DAY 1

まずは土曜日午前。 県民の森の尾根にてアイゼントレーニング⛄ アイゼン付けてピッケル持って岩尾根を登ったり降ったり⛏️ 続いて土曜日午後。 YOKOさんと合流して県民の森から獅子岩へ。 これは読図トレーニング。 前日の雨の影響で尾根の取り付きが見事に水没😅 ここが核心でした(笑) 尾根に取り付いてからも中々悪い💦 今回の読図のポイントは獅子岩へ行く分岐を当てること。 丁寧に地図を読みながら進み、ここが分岐だ!と思うポイントでYOKOさんに答え合わせ。 見事に当てて満足✨ 最後は日曜日。 兼ねてからの課題であった高木山南稜へ✨ メンバーは僕とばぼらさん。 珍しくばぼらさんがメンタル弱め、これまた珍しく僕がメンタル強めでした(笑) 核心と思われた5ピッチ目をリードで無事攻略したところで道に迷い、半分残してあえなく下山🤣 まぁ核心越えれたので満足です🎵 下りはばぼらさんと簡易カウンターラペルの練習。 充実した週末でした✨