根子岳東峰・初箱石釣井尾根ルート

2023.11.05(日) 日帰り

DAY 1

1年に一回(もっといえば紅葉シーズンに一回)は行きたい大好きな山、根子岳⛰️ ちょうどいつものゆる登山部でどこか紅葉行きたいね〜と話していて、登山未経験という方も初参戦の予定だったので、本当は大浪池とか霧島池巡りとかが良かったのかもだけど・・・どうしてもここに登りたくて我が儘をいって登らせてもらいました😌 いつも大戸尾根ルートで上がるし、ゆる登山だから短い前原牧場ルートがいいかな〜と選びたいところだったけどご存じの通り両ルート現在通れないので初めましての箱石釣井尾根ルートから🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️ 距離と標高的に大戸尾根と同じ感じかな〜と思っていたけど、断然こっちの方がキツい! みんなには悪いことをしてしまった😭 けど、登り終えて天狗岩越しの阿蘇山を見て、みんな感動してくれて良かったなと思いました🥹 (あとヒライのサラダちくわ効果で元気取り戻してくれました笑) 我が儘言い出しっぺもしっかり今回も感動。 もう上の方は紅葉しっかり終わって、地獄谷も見れなかったけど、下山ルートのススキが西陽にキラキラして本当に美しかった♡ いつ来てもどの時間に登っても大満足な阿蘇、根子岳。ありがたや〜 帰ったら虎も日本一になっててこちらも、感動をありがとう🐅✨ 追 ヒライにきなこもち?って新商品出てたんだけど美味しすぎたのでお立ち寄りの方はぜひ!