南峰・太刀岡山・鬼頬山・八丁峰・黒富士・升形山

2023.11.05(日) 日帰り

今日は 暖かくて 風もない 秋 晴れ の1日 全員揃っての楽しい登山となりました。 紅葉は 少しピークを過ぎてしまって 物足りなさはありましたが 静かな 山旅を味わえました。 茅ヶ岳 瑞牆山 金峰山 などは よく見えましたが 残念ながら 富士山は かすんで いて 見えませんでした。 スタートの駐車場は さすがに3連休最後の日曜日 10台ほどのスペースが 残り2台というところで 滑り込むことができました。 おっと危ない危ないというところでした。 毎日サンデー 組 なので 迷惑をかけないように 極力 平日に という 努力を しておりましたが ごめんなさい。 帰りのス パシオの 温泉も 大混雑でした。(o⌒∇⌒o) アップダウンの6 ピーク ゲットでした。 本日1番の難所は こちらです。 まず 名前が読めませんでした。 急登で ほとんど ロープが 途切れなく貼られています。 鬼頬山(おにがわやま)は、山梨県にある標高 1,516mの山です。山梨百名山に選定されており、甲府名山にも選定されています。 鬼頬山の登山口は民家の横にあり、鋏岩をトラバースします。越道峠よりの急登を登り切ると山頂に到着します。山頂には古い標識があるだけで展望はありませんが、絶好の休憩所になります。 鬼頬山への登山ルートは、太刀岡山登山口から周回するコースがあります。このコースでは、太刀岡山から鬼頬山にかけて急坂があり、ロープがしっかりと張られています。 以上ネットの記事より

駐車場より 太刀岡山を望む

落ちたばかりの綺麗な 落ち葉の道

下山路は とても素敵な 渓流沿いの 落ち葉の道

下山後 登山口 駐車場 近く より はさみ岩

この活動日記で通ったコース