初めての大菩薩嶺

2023.11.04(土) 日帰り

DAY 1

大菩薩嶺は山梨県甲州市にあります。標高2,000メートル級の山ですが、車で山に入ると18キロもかかります。 標高1,500メートルに達して登山開始。山道は比較的平坦で、難易度は初級レベルです。 紅葉の時期には大人気で、朝8時過ぎにはすでに第一、第二、第三駐車場は満車です。 車は第4駐車場に直接停めました。 ピークを過ぎたばかりですが、まだまだ紅葉の景色は美しく、日光の山々の最盛期にも匹敵するのではないでしょうか。 標高2000メートルの百名山に登るのは初めてで、少し不安でした。今回は3000メートルの名山の登山経験のあるヒーロー級の友人に同行してもらいました。 自信が倍増します。 天気は本当に素晴らしいですが、晩秋の季節なのに、人々を日焼けさせます。今回は、低山で哲学を学ぶという限界を打ち破り、筑波山、赤城山を経て、改めて本当の百名山を体験しました。 紅葉に伴い、途中の景色はさらに連続し、湖の光がそれに伴いし、富士山がそれに伴い、壮大な自然をあふれる百名山の雰囲気をたっぷり味わえました。