前鬼 三重滝 千手岳 大日岳

2023.11.04(土) 日帰り

DAY 1

11月3日に前鬼へ入り、裏行場の三重滝へ。 今回は時間もあるので、ルート外の馬頭滝の上まで回ってみて新境地。 翌日は千手岳のてっぺんまで登れました。 普段修験仲間とは、千手岳直下のの観音様をお参りしてすぐに次行程へ戻ってたので、時間のある今日はこれまた新境地。 時間があったので大日行場を回って、閼伽坂経由で前鬼へ。 久々に入った二つ岩から閼伽坂までの尾根筋は、普段人が入らないのかかなり荒れてました。 熊が出そうな雰囲気満載で、常時法螺貝を吹きながら慎重に下山。 で、やはり熊はいてました。 法螺貝の音で気づいてくれて谷筋へ駆け下りてくれたのでホッとしましたけど…。 これで熊に出会ったのはこの5年で4回目。 毎度法螺貝に助けてもらえてます。 なんやかんやあるけど、前鬼の五鬼助夫妻の暖かみが、やっぱり前鬼の魅力なんだなと改めて感じました。