11.4 十二ヶ岳・毛無山

2023.11.04(土) 日帰り

DAY 1

三連休二日目は👧👧👧👧仲間と西湖近くの十二ケ岳へ。 9月に登山口周辺まできてトライアスロン開催による通行止めで急遽山を変更したが、その時のリベンジ登山。 今回は、最高の天気、雪の被った富士山、そして赤や黄色に染まった紅葉の景色、、延期になったことで、かえって素晴らしい時期の十二ケ岳に来られてラッキーだった。 7時45分時点で、十二ケ岳文化洞TN 登山口に近い無料駐車場(15台程、トイレ無し)は満車。周辺は民家ばかりで駐車スペースは無く、しばらくウロウロ💦 500m程西側に進んだ西湖畔に駐車場発見!助かった。 十二ケ岳は私にとって2回目。アスレチック感満載な鎖場、スリリングな橋、完璧な富士山眺望と低山ながらもとても魅力があり、5月に他のお仲間に連れてきて頂きいっぺんに惹かれた山。東京から近いのも、下山後に観光が出来るのも魅力💓 こうして2回目ということで、すっかり知ったかぶりの一日。「昼ご飯は十二ケ岳手前の難所を越えてからがいいかも~」、「ピークはこの広場より少し先にありま~す」、「キツいのはここまでで~す。下山は鎖もロープもなく楽々~。沢山食べても大丈夫」なんて話し、いざ下り始めたら、ロープあり岩場あり、、、まるで嘘800。前回の記憶はどこにいったのでしょう、、昼食後の満腹な身体にはキツく、皆さんごめんなさ~い💦の下山となった。 帰りは河口湖インター近くの温泉、泉水へ(800円)。 ワイワイほのぼのな👧👧👧👧登山。次はどこに行けるかな、楽しみだ。