播磨ツーリング巡拝🏍花岳寺〜赤穂大石神社〜斑鳩寺〜稗田神社

2023.11.04(土) 日帰り

DAY 1

播磨方面へ新西国三十三所観音霊場の花岳寺、斑鳩寺、西国三十三所観音霊場の書写山圓教寺へツーリング巡拝してきました。 こちらの日誌は花岳寺〜斑鳩寺までの記録で、YAMAP軌跡は花岳寺〜赤穂大石神社のみになります。 朝4時に大阪を出発。国道176号線で三田市に入ると濃霧で視界悪くなり待機せざるを得ないアクシデントもありましたが、観光を楽しみながら、無事に赤穂まで辿りつきました。

ようやく空が明るくなり🌅三田のコンビニを6時に出発。丹波篠山に入っても濃霧💦山友さんより、この時期は雲海が見れるとか(朝早くからありがとうございました😁)。しかし今はその雲海の底に沈んでいます~💦秋の名物は黒豆や🌰だけじゃなかったのね😅
 加東市に入ると視界良好に✨
 霧を抜けたら、黄金色の稲穂🌾🌾🌾✨
まばゆくて美しすぎる〜😂✨
霧を抜けたら、黄金色の稲穂🌾🌾🌾✨ まばゆくて美しすぎる〜😂✨
 ここは馬瀬。多分もう少し右奥に三草山があるはず。阪神の近本選手の高校時代に健脚を育てたお山だとか😁
 こんな所も通過したり😁
姫路城🏯や相生の竜宮城みたいな道の駅白龍城もチラ見通過🏍
こんな所も通過したり😁 姫路城🏯や相生の竜宮城みたいな道の駅白龍城もチラ見通過🏍
ここを🏍で入らせていただき、一番奥に無料駐車場があります。
結局大阪から5時間かかり、新西国三十三所第31番霊場 台雲山花岳寺に到着。 ここを🏍で入らせていただき、一番奥に無料駐車場があります。
 忠臣蔵の赤穂義士の墓所でもあります。
 山門くぐり、右手に鳴らずの鐘。
 大石内蔵助も音色に癒やされた水琴窟を再現
 鳴らずの鐘
 二代目大石名残の松
 左:坐禅堂、右:拝観受付、納経所

拝観受付を済ませると義士や浅野家の墓所があります。
左:坐禅堂、右:拝観受付、納経所 拝観受付を済ませると義士や浅野家の墓所があります。 義士宝物館には吉良氏を討ち取った短刀や、義士が両親より早く逝く覚悟を決めて成し遂げなければならない使命がある事を詫びながら両親宛に書かれた手紙など、展示されていました。
 本堂
 義士墓所
 赤穂城跡前
🏍移動です。
赤穂城跡前 🏍移動です。
 赤穂大石神社
右側に無料駐車場あり。
赤穂大石神社 右側に無料駐車場あり。
 赤穂城跡の北側に隣接。御祭神四十七義士の石像が参道両側に対面し並んでいます。
 本殿は参拝客でたいへん賑わっていました。七五三や企業からお参りされるスーツ姿の企業戦士のお姿も。撮影は控えさせていただきました。
大願成就、願望成就の神
御祭神 大石内蔵助良雄命を始め四十七義士命、中折の烈士萱野三平命、浅野家三代、その後の藩主森家七武将 大願成就、願望成就の神
 こちらをお土産にしました
 御朱印いただきました。
新西国三十三所第32番霊場
斑鳩寺 山門
山門前に無料駐車場あり。
国道250号線〜国道2号線で相生市へ。連休の影響か、渋滞していました。 新西国三十三所第32番霊場 斑鳩寺 山門 山門前に無料駐車場あり。
 聖徳太子は推古天皇に法華経、その他仏教の経典をレクチャー。そのお礼に、播磨の国揖保郡に水田100町(ドーム25個分)を与えられた。一播二越といって、日本有数の米どころ。こちらから収入を得て、奈良の法隆寺の経営運営をおよそ1000年間行われていたそう。
 聖徳太子二歳尊像
東に向かい合掌🙏
南無仏
聖徳太子二歳尊像 東に向かい合掌🙏 南無仏
 三重塔
輪柱に太子伝来の仏舎利が蔵めている
三重塔 輪柱に太子伝来の仏舎利が蔵めている
 講堂 御本尊
御本尊 植髪の太子 聖徳太子十六歳の尊像
 甲斐の黒駒
太子の愛馬
太子を乗せて、富士山頂上まで飛んで辿りついたとか🐎
甲斐の黒駒 太子の愛馬 太子を乗せて、富士山頂上まで飛んで辿りついたとか🐎
 聖徳殿側面
 御朱印いただきました。
 周辺史跡案内図
 聖徳太子と縁のある、稗田神社へ。
 本殿 古事記の稗田阿礼大神を祀られています。
 皆がこんな風に願い、行動すれば平和な世に✨
 清々しい境内でした。
頭の良い稗田阿礼大神にしっかり手を合わせました🙏
清々しい境内でした。 頭の良い稗田阿礼大神にしっかり手を合わせました🙏
 次は姫路駅へ向かいます🏍
お目当てはランチ😋
次は姫路駅へ向かいます🏍 お目当てはランチ😋
 こちらは花岳寺さんの御朱印