烏帽子岳から国見山へ縦走する

2023.11.03(金) 日帰り

DAY 1

先月のチャレンジ登山では、国見山は行かずに佐世保側へ下山しています。烏帽子岳から国見山まで縦走することと有田側へ下山することが今日の目的です😆🎵🎵本当は、さらに先の国見山の北へ降りて伊万里湾まで行ければ良いのですが⁉️ 取り敢えず今日の目的のために佐世保まで電車で行き駅裏の佐世保湾からスタートしました‼️初めてのシートゥーサミットですね😃  今朝は、凄い霧でしたが佐世保は、晴れています。烏帽子岳まで佐世保市内の坂道を通り抜け先日の登山口から山歩き開始です‼️   快調に飛ばして烏帽子岳、さらに隠居岳と歩きここでゆっくり休んで下りました。この下り道が素敵な山道です😆🎵🎵歩いて気持ち良いのです😃宇土越を過ぎオサエ観音、八天岳から栗ノ木峠、栗ノ木峠は、懐かしいところです😆🎵🎵昔、初めて登った頃と大分変わりました。国見山への登山口もここからですね‼️   九州自然歩道の看板が時々現れ落ち葉の山道上り下りしながら国見山に着きました‼️着いてみて少し驚きました。昔の面影のかけらもなく木々に埋め尽くされた中に展望台がありました。展望台からは西側、佐世保方面だけが見えます。有田方面は、木々に邪魔され全く展望はありません。年月と共に樹木は、成長し景色は変わってしまいます。山頂からの展望が失われるのが低山の宿命かもしれません。   下山は、有田側へ落ち葉で判別の難しい山道を無事に下りました。岳の集落のコスモスは、まだ咲いてました。ゴールは、松浦線の山谷駅ですが大木駅まで歩きました。久々のLSD(ロング・スロー・ディスタンス)トレーニングですね😃良いお天気で気持ち良い歩きでした‼️  追記 : ヤマップの使い方でわからなかった連続した地図の更新ですけど、活動中の地図データを上に少しスクロールし隠れている詳細を出してから地図をタッチして別の地図=隣り合わせの地図を設定出来ます。