🍁霧ヶ峰(車山)

2023.11.03(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:25

距離

4.1km

のぼり

175m

くだり

177m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 25
休憩時間
38
距離
4.1 km
のぼり / くだり
175 / 177 m

活動詳細

すべて見る

美しき紅葉🍁を求め山行した大見山は大満足でしたが、天気も良いし、折角なので隣の霧ヶ峰も散策して、お昼ごはんは車山のコロボックルヒュッテでボルシチが食べられたら最高だな〜なんてことで、寄ってみました。 予想どおり多くの人で賑わっていましたが、遠くには富士山🗻が望め、また思ってたほど待つこともなくボルシチも食べられ、コチラも大満足の山行となりました。 帰り道に、紅葉🍁で有名な長円寺にも立ち寄ることができ、至れり尽くせりの山旅となりました。

霧ヶ峰・車山・大笹峰 とりあえず、先ずはコロボックルヒュッテの待合状況を確認。
う〜ん、待ってる。長い。
まだ時間も早いから、先に車山山頂へ向う事にしました。
とりあえず、先ずはコロボックルヒュッテの待合状況を確認。 う〜ん、待ってる。長い。 まだ時間も早いから、先に車山山頂へ向う事にしました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 美味しそうな匂いが漂ってます。これはたまらん。
美味しそうな匂いが漂ってます。これはたまらん。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 フムフム。
車山肩から湿原を通り山頂を目指すコースにします。登りは急、下りは緩くといった感じになります。
フムフム。 車山肩から湿原を通り山頂を目指すコースにします。登りは急、下りは緩くといった感じになります。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山湿原から車山山頂に向け、いざ。
車山湿原から車山山頂に向け、いざ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 あれが今回の山頂。あの丸っこいのがある所。
あれが今回の山頂。あの丸っこいのがある所。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 湿原だけに木道が整備されており、大変歩きやすい。
湿原だけに木道が整備されており、大変歩きやすい。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 天気☀。
天気☀。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 この道標は何処を指していたのだろう。
この道標は何処を指していたのだろう。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 分岐点。車山へ。
分岐点。車山へ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 良き。
良き。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山乗越。1,815メートル。
そんなにあるの? 今日は暖かい日だな〜。11月なのに。なんて思ってました。
車山乗越。1,815メートル。 そんなにあるの? 今日は暖かい日だな〜。11月なのに。なんて思ってました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 遠く北八ヶ岳から南八ヶ岳まで八ヶ岳連峰を一望。
天気が良い。☀。気温が高いから少し霞んでるかな。
遠く北八ヶ岳から南八ヶ岳まで八ヶ岳連峰を一望。 天気が良い。☀。気温が高いから少し霞んでるかな。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 妻は先日登った天狗岳を指してます。私は体調不良で途中棄権しましたが。
あそこに行ったんだね〜。頑張ったね。
妻は先日登った天狗岳を指してます。私は体調不良で途中棄権しましたが。 あそこに行ったんだね〜。頑張ったね。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ん?
山頂への矢印がない。
ん? 山頂への矢印がない。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山頂は、あの丸い所。
山頂は、あの丸い所。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 へ〜。こんなんあるんだ。いってみよ。
へ〜。こんなんあるんだ。いってみよ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山頂に鳥居がありました。よく見ると鳥居の向こうに富士山🗻が見えてます。そういう風に作られてるんだ。
山頂に鳥居がありました。よく見ると鳥居の向こうに富士山🗻が見えてます。そういう風に作られてるんだ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山神社。
車山神社。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 お参りを済ませ、あの丸いのへ向かいます。
お参りを済ませ、あの丸いのへ向かいます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 丸いのは車山気象レーダーでした。やっぱりね。
丸いのは車山気象レーダーでした。やっぱりね。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 スカイテラスへ。
スカイテラスへ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 遠くに見える富士山🗻のアップ。
望遠800㍉程度。かなり霞んでますが何とか写せました。
遠くに見える富士山🗻のアップ。 望遠800㍉程度。かなり霞んでますが何とか写せました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 八ヶ岳から富士山🗻、南アルプス。
八ヶ岳から富士山🗻、南アルプス。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 空が青く高い。あっ!飛行機。
空が青く高い。あっ!飛行機。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 スカイテラスから南アルプス方面。
スカイテラスから南アルプス方面。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 正面の平らな所は美ヶ原高原。写真中央のほんの少し膨らんでいる所が王ヶ頭。
正面の平らな所は美ヶ原高原。写真中央のほんの少し膨らんでいる所が王ヶ頭。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 遠くに槍様。今日も尖ってます。
遠くに槍様。今日も尖ってます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 さて、下りますか。
お腹すいた。ボルシチ食べよう。
さて、下りますか。 お腹すいた。ボルシチ食べよう。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 下りは富士山🗻を見ながらの道。
写真中央に富士山🗻。霞んでる〜。チョット残念。
下りは富士山🗻を見ながらの道。 写真中央に富士山🗻。霞んでる〜。チョット残念。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 富士山🗻を望む道。良き。
富士山🗻を望む道。良き。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 南八ヶ岳から富士山🗻の南アルプス。
南八ヶ岳から富士山🗻の南アルプス。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山肩まで下りて来ました。
コロボックルヒュッテの行列は短くなってないかな〜。なんて期待してました。
車山肩まで下りて来ました。 コロボックルヒュッテの行列は短くなってないかな〜。なんて期待してました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 コロボックルヒュッテ。
お昼どきから時間が多少ズレたため、行列が短くなってました。
コロボックルヒュッテ。 お昼どきから時間が多少ズレたため、行列が短くなってました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 待ち遠しい。
待ち遠しい。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 売り切れ続出。っていうか、残ってるのボルシチだけやん。ボルシチ目当てだからいいけど。
売り切れ続出。っていうか、残ってるのボルシチだけやん。ボルシチ目当てだからいいけど。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 歴史を感じます。
歴史を感じます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 待ち時間は20分ほど。
入口入った所。
待ち時間は20分ほど。 入口入った所。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 店内の様子。
良い雰囲気。りんちゃんの写真が飾ってありました。
店内の様子。 良い雰囲気。りんちゃんの写真が飾ってありました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 LED光でなく暖かい光。良き。
LED光でなく暖かい光。良き。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 お待ちかねのボルシチ。サイフォンコーヒーセット。
牛肉ゴロゴロで大変美味しく、有名になるのが納得のお味。美味。パンも美味しかった。三ツ星をあげたい。
お待ちかねのボルシチ。サイフォンコーヒーセット。 牛肉ゴロゴロで大変美味しく、有名になるのが納得のお味。美味。パンも美味しかった。三ツ星をあげたい。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ケーキはまだあるとのことで、ここの定番のチーズケーキ頼みました。
にゅ〜よ〜くち〜ずけ〜き。
ケーキはまだあるとのことで、ここの定番のチーズケーキ頼みました。 にゅ〜よ〜くち〜ずけ〜き。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 店内だけでなくテラス席もあります。
店内だけでなくテラス席もあります。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 テラス席から車山山頂を望む。
テラス席から車山山頂を望む。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 駐車場横の建物(チャップリン)の中にハイキングコース案内図。
フムフム。
今回も無事帰ってくることができました。感謝。オシマイ。
駐車場横の建物(チャップリン)の中にハイキングコース案内図。 フムフム。 今回も無事帰ってくることができました。感謝。オシマイ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 オマケ。
素晴らしい天気に恵まれたな〜って思ってます。
オマケ。 素晴らしい天気に恵まれたな〜って思ってます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 オマケ。
見晴らしの良さに「無」になってました。
オマケ。 見晴らしの良さに「無」になってました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 オマケ。
霧ヶ峰駐車場の霧ソフトをいただきました。コーンは竹炭入りで黒っぽい。久しぶりに食しましたがウマイ😋。昔、美味しすぎてお代わりした覚えが…。
オマケ。 霧ヶ峰駐車場の霧ソフトをいただきました。コーンは竹炭入りで黒っぽい。久しぶりに食しましたがウマイ😋。昔、美味しすぎてお代わりした覚えが…。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 オマケ。
紅葉🍁で有名な長円寺に寄りました。今晩からライトアップされるとか。真に見頃。
小規模な寺院のため、人の回転が早く、駐車場は少ないですが、待たずに駐車できました。
オマケ。 紅葉🍁で有名な長円寺に寄りました。今晩からライトアップされるとか。真に見頃。 小規模な寺院のため、人の回転が早く、駐車場は少ないですが、待たずに駐車できました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 日も傾いてきて、良い味出してます。
日も傾いてきて、良い味出してます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 オマケ。
見事。沢山の方が参拝に来られてます。
オマケ。 見事。沢山の方が参拝に来られてます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 オマケ。
正面の建物の2階で鐘がつけます。
オマケ。 正面の建物の2階で鐘がつけます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 オマケ。
正にお寺の鐘の音がします。
オマケ。 正にお寺の鐘の音がします。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 オマケ。
良い雰囲気。
オマケ。 良い雰囲気。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 オマケ。
秋ですね。
オマケ。 秋ですね。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 オマケ。
水琴窟を発見。時期によっては水が出ないこともあるとのこと。出てませんでした。残念。
オマケ。 水琴窟を発見。時期によっては水が出ないこともあるとのこと。出てませんでした。残念。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 オマケ。
日が傾いてアーベントロート状態。
オマケ。 日が傾いてアーベントロート状態。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 オマケ。
いい雰囲気の参道。
オマケ。 いい雰囲気の参道。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 オマケ。
見惚れてます。
オマケ。 見惚れてます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 オマケ。
参道入口から。美。
オマケ。 参道入口から。美。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 オマケ。
駐車場側から。めっちゃ紅い。凄いな。
オマケ。 駐車場側から。めっちゃ紅い。凄いな。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 オマケ。
長円寺の駐車場より車山を望む。
オマケ。 長円寺の駐車場より車山を望む。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。