大黒山。

2018.11.30(金) 日帰り

DAY 1

何時もは雪の時に行く湖北、初めて紅葉時に行って見た。 木ノ本駅から可愛いバスに乗って椿坂バス停へ、天気予報道理、北へ行く程雨が降って来て歩き出しから雨具を着けた。 しかし雨は歩き出して1時間程したら止みどういう訳か青空が見え出した。ラッキー。 その後雨は振り返す事が無かった。 コースは椿坂バス停…国道365…椿坂峠…大黒山登山口…大黒山…763…791…国道365…椿坂バス停とぐる~と一周です。 しんどかったのは国道を離れて沢沿いを歩いて椿坂峠に行く途中でした、踏み跡は有るが悪路、距離が短いからと行ったのが間違いで椿坂峠ではや疲れた。 だから大黒山の登りが余計に堪えた。 大黒山から先は体は楽だったがコースは初めてで分かりづらい為頻繁にGPS で位置確認をした。 下りに使った791からの尾根は考えていた以上に歩き易かった、何故か、良く考えると尾根に平行して送電線が付けて有るんです、これやこの送電線のお陰でこの尾根は整備されているんや、お陰で予定より早く椿坂バス停に戻れた。 3/3 例会山行、大黒山にするかしないか迷う!。