磐梯山 (翁島登山口から往復)

2023.11.01(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 35
休憩時間
44
距離
5.8 km
のぼり / くだり
1017 / 1017 m
1 44
1 31

活動詳細

すべて見る

磐梯山de紅葉なら今回も猪苗代登山口から赤埴山、そして磐梯山の東面を眺めたいとこだったが、ガスってて得るもの無しも嫌なので通ったこと無い翁島登山口から往復してみた。 登ったら予想外に晴れて良かった。 コースはひたすら登りなので結構しんどいかも。 猪苗代登山口を経由しての周回も思ってたほど距離がないようなので、いつかやってみよう。 ・ザック計10.5kg以上らしい(うち水分4L以上) ・登山中に撮った写真1150枚以上

磐梯山・雄国山・赤埴山 紅葉時期にはいつも桃源郷だな〜このあたり。みなさん欲しがる色がふんだんに使われている。
奥に雲のかかった磐梯山。
紅葉時期にはいつも桃源郷だな〜このあたり。みなさん欲しがる色がふんだんに使われている。 奥に雲のかかった磐梯山。
磐梯山・雄国山・赤埴山 磐梯山の南側、開けたとこから車を止めて撮影。雲がね…
磐梯山の南側、開けたとこから車を止めて撮影。雲がね…
磐梯山・雄国山・赤埴山 駐車場から登山口(画面右)。
トイレとかはない。登山口に登山届の箱あり。
駐車場から登山口(画面右)。 トイレとかはない。登山口に登山届の箱あり。
磐梯山・雄国山・赤埴山 準備してる間に1名登ってったし、熊鈴だけで大丈夫ってことにして登る。(その方はこの後頂上まで見かけず、駐車場からではなく西から歩いてきてたので途中で作業道を戻ったのかもしれない。)
泥濘もなさそうだしゲイターもしなかった。
準備してる間に1名登ってったし、熊鈴だけで大丈夫ってことにして登る。(その方はこの後頂上まで見かけず、駐車場からではなく西から歩いてきてたので途中で作業道を戻ったのかもしれない。) 泥濘もなさそうだしゲイターもしなかった。
磐梯山・雄国山・赤埴山 作業道をちょっと通るとこから。
作業道をちょっと通るとこから。
磐梯山・雄国山・赤埴山 あとはひたすらゲレンデ沿いを登る。めっちゃ獣臭いとこ2か所ぐらいあった。
日が翳るとやっぱし陰気だー。

ソラちゃん、やっぱりソラちゃんがいないと私ダメみたい…
(by脳内ましろん)
あとはひたすらゲレンデ沿いを登る。めっちゃ獣臭いとこ2か所ぐらいあった。 日が翳るとやっぱし陰気だー。 ソラちゃん、やっぱりソラちゃんがいないと私ダメみたい… (by脳内ましろん)
磐梯山・雄国山・赤埴山 なんかの場所。岩には大正十四年とか刻まれている。
なんかの場所。岩には大正十四年とか刻まれている。
磐梯山・雄国山・赤埴山 樹林帯で風もなく、登りが続いて日がささなくてもメチャ暑い…ι(´Д`υ)
樹林帯で風もなく、登りが続いて日がささなくてもメチャ暑い…ι(´Д`υ)
磐梯山・雄国山・赤埴山 最後のリフト乗り場への分岐あたり。登山者向けにリフト動いてる時あんのかしら。
最後のリフト乗り場への分岐あたり。登山者向けにリフト動いてる時あんのかしら。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ゲレンデ沿いが終わって西にトラバース
ゲレンデ沿いが終わって西にトラバース
磐梯山・雄国山・赤埴山 このトラバースで2箇所のロープ場あり。奥に写ってる(よく見えない)2箇所目はロープ無いと登り降りが厳しそうではあった。
このトラバースで2箇所のロープ場あり。奥に写ってる(よく見えない)2箇所目はロープ無いと登り降りが厳しそうではあった。
磐梯山・雄国山・赤埴山 賽の河原あたりからか。
昔は子供(だけじゃないけど)の死亡率が高かったゆえの、あちこちにある賽の河原かもしれない。
賽の河原あたりからか。 昔は子供(だけじゃないけど)の死亡率が高かったゆえの、あちこちにある賽の河原かもしれない。
磐梯山・雄国山・赤埴山 樹林帯抜け、視界は開けている。
樹林帯抜け、視界は開けている。
磐梯山・雄国山・赤埴山 岩ゴロゴロゾーン。途中どこ進めばいいのか分かりにくいとこがあった。
岩ゴロゴロゾーン。途中どこ進めばいいのか分かりにくいとこがあった。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ガス気味でも山頂から猪苗代湖ぐらいは見えて欲しい。そしたら他の方角は諦める。
ガス気味でも山頂から猪苗代湖ぐらいは見えて欲しい。そしたら他の方角は諦める。
磐梯山・雄国山・赤埴山 風が当たるようになり、日差しがあれば風があっても寒くはないが、無いと汗冷えでかなり寒い。
風が当たるようになり、日差しがあれば風があっても寒くはないが、無いと汗冷えでかなり寒い。
磐梯山・雄国山・赤埴山 (岩のペンキ)まだ四合目って…泣かす気か!(T_T)
他の◯合目は見なかったような。

下山後に存在を知ったが、これが天狗岩だったのか。そう言われれば天狗の鼻のようにも見える。
(岩のペンキ)まだ四合目って…泣かす気か!(T_T) 他の◯合目は見なかったような。 下山後に存在を知ったが、これが天狗岩だったのか。そう言われれば天狗の鼻のようにも見える。
磐梯山・雄国山・赤埴山 あのてっぺんが山頂かなあ?
あのてっぺんが山頂かなあ?
磐梯山・雄国山・赤埴山 そのピーク付近の岩にカラスがずーっととまっている。
そのピーク付近の岩にカラスがずーっととまっている。
磐梯山・雄国山・赤埴山 つがいなのか、2匹になった。
チクショーイチャコラしやがって、邪魔しに行ったる!(笑)
写真だとカラスの目が光っているな…。
つがいなのか、2匹になった。 チクショーイチャコラしやがって、邪魔しに行ったる!(笑) 写真だとカラスの目が光っているな…。
磐梯山・雄国山・赤埴山 カラスがいたあたりに着いた。カラスはすでにいない。奥の人影は山頂付近の人、つまりゴールはすぐそこ。
カラスがいたあたりに着いた。カラスはすでにいない。奥の人影は山頂付近の人、つまりゴールはすぐそこ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 なんかスッキリ晴れてるんですけど!(゚∀゚)
山頂着いたら。
なんかスッキリ晴れてるんですけど!(゚∀゚) 山頂着いたら。
磐梯山・雄国山・赤埴山 急に空がクリアになった感じ。
タイミングが良かったのか。

猪苗代湖の手前の緩やかな線は高速道路っぽい。
急に空がクリアになった感じ。 タイミングが良かったのか。 猪苗代湖の手前の緩やかな線は高速道路っぽい。
磐梯山・雄国山・赤埴山 桧原湖(ひばらこ)
桧原湖(ひばらこ)
磐梯山・雄国山・赤埴山 帰りに寄った裏磐梯レイクリゾートをズーム。アホみたいに赤い木が駐車場に植わっている。
帰りに寄った裏磐梯レイクリゾートをズーム。アホみたいに赤い木が駐車場に植わっている。
磐梯山・雄国山・赤埴山 櫛ヶ峰。
桧原湖以外にも湖あるんだな、見えるんだなー。
今までも見てたのだろうが、なんか認識してなかったぞ…
\(^o^)/
櫛ヶ峰。 桧原湖以外にも湖あるんだな、見えるんだなー。 今までも見てたのだろうが、なんか認識してなかったぞ… \(^o^)/
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂。
雲が斜めってるのかカメラが斜めってるのかちょっとはっきりしない。いやこれはやっぱカメラか?
山頂。 雲が斜めってるのかカメラが斜めってるのかちょっとはっきりしない。いやこれはやっぱカメラか?
磐梯山・雄国山・赤埴山 登ってきた方角。あれっ。
登ってきた方角。あれっ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 またさっきのカラスがいる。
月山もそうだけど、山頂付近にいるカラスって眷属って感じ。
何者にぞ仕えるかは存じませぬが、晴らせてくれて有難うございます
(*´∀`)

♪そういう事にしておけば
これから先も いい感じ♪
またさっきのカラスがいる。 月山もそうだけど、山頂付近にいるカラスって眷属って感じ。 何者にぞ仕えるかは存じませぬが、晴らせてくれて有難うございます (*´∀`) ♪そういう事にしておけば これから先も いい感じ♪
磐梯山・雄国山・赤埴山 猫魔ヶ岳のほう。
右奥は飯豊だと思うが遠くは霞んではっきりは見えない。
猫魔ヶ岳のほう。 右奥は飯豊だと思うが遠くは霞んではっきりは見えない。
磐梯山・雄国山・赤埴山 この建物、開いてるのは見たことがない。と思う。
この建物、開いてるのは見たことがない。と思う。
磐梯山・雄国山・赤埴山 いやーマザーレイクだね(^^)
いやーマザーレイクだね(^^)
磐梯山・雄国山・赤埴山 立ったまま菓子パンを食い終わったあとも去り難く無駄に写真多め
立ったまま菓子パンを食い終わったあとも去り難く無駄に写真多め
磐梯山・雄国山・赤埴山 向かいの真ん中あたりの山は川桁山と言って登れるようだ。ちょっと気になる。
向かいの真ん中あたりの山は川桁山と言って登れるようだ。ちょっと気になる。
磐梯山・雄国山・赤埴山 左に安達太良山あたり。
田んぼのパッチワーク感が良かった。
右の赤埴山からの磐梯山東面はまだ影になってないかな。
左に安達太良山あたり。 田んぼのパッチワーク感が良かった。 右の赤埴山からの磐梯山東面はまだ影になってないかな。
磐梯山・雄国山・赤埴山 カラス岩(命名)で記念撮影です!

これより下は山頂からは見えなくなる。
本日翁島コース上でスライドしたのは2名のみ。通る人はやはり少ないっぽい。
カラス岩(命名)で記念撮影です! これより下は山頂からは見えなくなる。 本日翁島コース上でスライドしたのは2名のみ。通る人はやはり少ないっぽい。
磐梯山・雄国山・赤埴山 降りる先。まああまり展望に変化はないかな。
南からひたすら登った岩手山を少し思い出した。
降りる先。まああまり展望に変化はないかな。 南からひたすら登った岩手山を少し思い出した。
磐梯山・雄国山・赤埴山 潰れたハートレイクに見えなくもないです!

空も湖もまさしくキュアスカイカラーだ。
潰れたハートレイクに見えなくもないです! 空も湖もまさしくキュアスカイカラーだ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 稀に手のゼスチャーで写真にメッセージを残してるのだが、後で見てもなんの意味だったか思い出せないこと有り。
これも何だっけな…
わかりません(*´∀`)
稀に手のゼスチャーで写真にメッセージを残してるのだが、後で見てもなんの意味だったか思い出せないこと有り。 これも何だっけな… わかりません(*´∀`)
磐梯山・雄国山・赤埴山 猫魔ヶ岳。遠景のぼんやり感が少し増えてきたような。
猫魔ヶ岳。遠景のぼんやり感が少し増えてきたような。
磐梯山・雄国山・赤埴山 降りる先。福島県って横にでかいね。
降りる先。福島県って横にでかいね。
磐梯山・雄国山・赤埴山 右下の尾根の黒い砂利が岩手山っぽい。
あれは噴火時にでできるのか、溶岩が風化してできるのだろーか。
右下の尾根の黒い砂利が岩手山っぽい。 あれは噴火時にでできるのか、溶岩が風化してできるのだろーか。
磐梯山・雄国山・赤埴山 飯豊あたりのズーム。飯豊のどのへんなのか、どれが何山なのかはさっぱり。
飯豊あたりのズーム。飯豊のどのへんなのか、どれが何山なのかはさっぱり。
磐梯山・雄国山・赤埴山 何度でも見る猪苗しろっこ
何度でも見る猪苗しろっこ
磐梯山・雄国山・赤埴山 降りる先。
ゲレンデが近づいてきた。
降りる先。 ゲレンデが近づいてきた。
磐梯山・雄国山・赤埴山 オヤマボグチ?金髪みたいだ。
オヤマボグチ?金髪みたいだ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 賽の河原のお地蔵さん。
たぶん磐梯山・赤埴山と猪苗代湖、そしてハートのフェルトが貼られている。かわいいのもありだな。
賽の河原のお地蔵さん。 たぶん磐梯山・赤埴山と猪苗代湖、そしてハートのフェルトが貼られている。かわいいのもありだな。
磐梯山・雄国山・赤埴山 紅葉
紅葉
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂付近のズーム。
雲は天に無し、全て世は事も無し。
山頂付近のズーム。 雲は天に無し、全て世は事も無し。
磐梯山・雄国山・赤埴山 裏磐梯レイクリゾートから櫛ヶ峰と磐梯山。
日帰り入浴JAF割で800円。
何より露天風呂のモミジの紅葉が造花と思うほどきれいだった。
前に来た時(コロナ前か)は、入口にホテルマンみたいなのが2名立っていたのだが、そういう人は見なかった。
裏磐梯レイクリゾートから櫛ヶ峰と磐梯山。 日帰り入浴JAF割で800円。 何より露天風呂のモミジの紅葉が造花と思うほどきれいだった。 前に来た時(コロナ前か)は、入口にホテルマンみたいなのが2名立っていたのだが、そういう人は見なかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。