十勝岳〜美瑛富士 テン泊

2023.10.31(火) 2 DAYS

活動データ

タイム

12:04

距離

21.3km

のぼり

1864m

くだり

1864m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 29
休憩時間
1 時間 23
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1460 / 772 m
55
2 12
8
6
2 5
1 12
DAY 2
合計時間
4 時間 35
休憩時間
24
距離
9.4 km
のぼり / くだり
402 / 1092 m

活動詳細

すべて見る

当初はオプタテシケ山まで行く計画でしたが、直前で天候がもちそうになくなったので、のんびりキャンプに。 十勝岳まではスライドがあったものの、それ以降はずっと貸切。 眺望もあって贅沢な山行になりました。 気温は下がっても多分0℃前後で、テント泊でも寒さは感じず。 降雪から時間が経っていたため、雪で苦労するところも特になかったです。 雪の状態が不安定ですが、人もなく、水の心配もないので、のんびり落ち着いて行く分にはいい時期だなと。一週間くらい篭りたくなりますね。

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 望岳台からスタート。
望岳台からスタート。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 朝の富良野方面は濃霧。上から見ると湖みたい。
朝の富良野方面は濃霧。上から見ると湖みたい。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 雪は昭和火口手前から。
雪は昭和火口手前から。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 今日は薄いベールです。
今日は薄いベールです。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 美瑛岳と美瑛富士。雪はなさそう。
美瑛岳と美瑛富士。雪はなさそう。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 映画のワンシーンみたい。
映画のワンシーンみたい。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 快晴、微風。登山日和です。
快晴、微風。登山日和です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 山頂アタック前にアイゼンとトレッキングポール出しました。
山頂アタック前にアイゼンとトレッキングポール出しました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 大雪バックの美瑛岳。
大雪バックの美瑛岳。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 富良野岳もいい感じ。
富良野岳もいい感じ。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 山頂は人がいたので滞在はほどほどに。
山頂は人がいたので滞在はほどほどに。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ここからご褒美コースです。
ここからご褒美コースです。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 とても好きな道。
とても好きな道。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 平ヶ岳。
平ヶ岳。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 トレースはトラバース、
トレースはトラバース、
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ちょっと気が引けたので夏道を行きます。
ちょっと気が引けたので夏道を行きます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 この辺りはほとんど雪なかったので、途中でアイゼン脱ぎました。
この辺りはほとんど雪なかったので、途中でアイゼン脱ぎました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 美瑛岳への登り。
美瑛岳への登り。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 オプタテシケ山とトムラウシ山。
オプタテシケ山とトムラウシ山。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 標識見えた。
標識見えた。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 北側斜面は一面固雪。爪はよく入るし、どうせまた脱ぐかなとチェンスパで。
北側斜面は一面固雪。爪はよく入るし、どうせまた脱ぐかなとチェンスパで。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 この日はなんだか印象派な雰囲気でした。
この日はなんだか印象派な雰囲気でした。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 美瑛富士どーん。
美瑛富士どーん。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 下ります。
下ります。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 徐々にガスが出てくる。
徐々にガスが出てくる。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 分岐は真っ白。眺望なさそうなので、美瑛富士は翌朝天気がよければ登ることにしてスルーします。
分岐は真っ白。眺望なさそうなので、美瑛富士は翌朝天気がよければ登ることにしてスルーします。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ハイマツロード。ずぼっといくけどトレースあるのでまずまず。
ハイマツロード。ずぼっといくけどトレースあるのでまずまず。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 もう少しかな。
もう少しかな。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 テントを張って、早々にごはん。
空腹のあまり、鍋を煮てる間にお菓子つまんでたら晩酌の隙間なくなった。
テントを張って、早々にごはん。 空腹のあまり、鍋を煮てる間にお菓子つまんでたら晩酌の隙間なくなった。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 月が明るくて星はちらほら。
石垣山の斜面にいるナキウサギが日没までずっと鳴いてました。
月が明るくて星はちらほら。 石垣山の斜面にいるナキウサギが日没までずっと鳴いてました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 朝もナキウサギに起こされる。
ダウン上下にシュラフ、シュラフカバー代わりのヴィヴィで朝までぽかぽか。
朝もナキウサギに起こされる。 ダウン上下にシュラフ、シュラフカバー代わりのヴィヴィで朝までぽかぽか。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 石垣山。遠目でナキウサギがちょろちょろ。
石垣山。遠目でナキウサギがちょろちょろ。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 風はありますが強くないので、美瑛富士にも寄ることに。
風はありますが強くないので、美瑛富士にも寄ることに。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 朝にも見えるし夕方にも見える。
朝にも見えるし夕方にも見える。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 東大雪もよく見えました。
東大雪もよく見えました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 南側は荒々しいのに北側はとてもきれいな裾野。
南側は荒々しいのに北側はとてもきれいな裾野。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ここは山を眺めるために登ってる気がします。
ここは山を眺めるために登ってる気がします。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 大雪山の山々。
大雪山の山々。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 午後から荒天予報なので、ほどほどで退散。
午後から荒天予報なので、ほどほどで退散。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ここから修行の下山です。
ここから修行の下山です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 緩い雪が続きます。歩きづらいけど、踏まれてるのでまあ。
緩い雪が続きます。歩きづらいけど、踏まれてるのでまあ。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 標高が下がるにつれてテンションも下がる。
標高が下がるにつれてテンションも下がる。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 十勝岳が見えてくると帰ってるなと実感。
十勝岳が見えてくると帰ってるなと実感。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 もう板の跡がありました。
もう板の跡がありました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 メイちゃんの道。
メイちゃんの道。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 笹……
笹……
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ポンピ沢。
ポンピ沢。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 この道は6月にも通ってるのに、ここの記憶だけ全くない。見なかったことにしたのかな。
この道は6月にも通ってるのに、ここの記憶だけ全くない。見なかったことにしたのかな。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 望岳台へのメインストリートが見えてきました。
望岳台へのメインストリートが見えてきました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 徐々に風が強くなって、いいタイミングだったなと。
徐々に風が強くなって、いいタイミングだったなと。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 山頂は雲がかりに。
雲の流れが速すぎて冷やっとした。
山頂は雲がかりに。 雲の流れが速すぎて冷やっとした。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 無事に下山です。
珍しく、観光の方も皆無でした。
無事に下山です。 珍しく、観光の方も皆無でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。