一ノ森・二ノ森・剣山

2023.10.29(日) 日帰り

DAY 1

紅葉の時期、混み合うと想定して7時前に見ノ越駐車場に到着。リフト券を持っていたが、1時間も待つので、待ちきれず登山口から登ることにした。 出だしからガスガスでまったく回りが見えず、時折ガスがなくなり紅葉🍁が見えた。 ガスがあっても幻想的でよかった。 刀掛けの松から左に曲がり、一の森を目指す。 このコースは結構楽しい。山あり谷ありって感じ。 相変わらずガスっているけれど、一の森に近づくにつれて霧氷が見れた。 幻想的だった! 昼食をとったあと、一の森の頂上に行くが、ガスであまり景色は見えなかった。 霧氷があった場所はすっかり溶けてなくなっていた。 剣までの道は、ガスで幻想的な景色が続く。苔むした場所もいい感じだった。 剣山頂上へ続く木道、暴風とガスで吹き飛ばされそうになりながら、歩く。 頂上では5分といられなかった。 さっさと退散! ヒュッテ前にあった温度計は0度! 下山していると、だんだんガスがなくなってきた。 雨降らないだけよかった… 紅葉と霧氷を楽しんだ山行だった。