遠見山

2023.10.26(木) 日帰り

DAY 1

子どもが一緒に山へ行ってくれるとのことなのでイヤにならないような所をと思い遠見山へ。 私の目標としては今日こそ山頂に行きたい。 いつもの金昌寺側から始め、南天の滝を眺める。 今回は水量が少なく岩肌をつたう感じの滝でした。 夏の日差しとは違い、なんだか静か〜な雰囲気で1人だったら怖くて心の中で泣いているはず。 子どもは滝を見たら終了と思っていたらしく(早すぎ)帰りたいと…せめて山頂へ行かせておくれ、と短いほうのルートへ。道が細くてコワイ。 無事山頂に辿り着き、休憩もそこそこに下山しました。 よくテレビなどで気軽に登れる山〜と、紹介されていますが高齢グループの方がはぐれて迷子になっていると聞いたり、ラフな服装でご夫婦が登られているけど明らかに道じゃないところを登って足を滑らせてズザザーってなっていたり(その後、道を聞かれる。地図は無いらしい…)、自分は大丈夫なんだろうかと考え直す日にもなりました。