冠ヶ岳

2023.10.25(水) 日帰り

DAY 1

[読図の基本] 既に何度か述べていることだが、登山をする場合、 1)大目標『〇〇岳に登る』 2)中目標『▲▲登山口から△△峠・▽▽山・△▼を経て〇〇岳に登る。下山は、登りと同じルートを降る』 3)小目標『登山開始から下山まで、(今回の場合)6箇所の重要pointと28箇所の確認pointを設け、通過をチェックする。通過を確認できない場合は、分かる所まで引き返す』 [今回の参加者] 大阪からの参加者吉田さん、明太子さん、しーさん、ぴょんさん、みっちさんの5名。 [地形図説明] 1~15は、地図記号問題 解答省略 a~oは、地形説明問題 解答省略 A~G、重要point(登山で目標地点にする重要point) ①~㉓は、確認point(登山中の通過確認をする確認point) ①A重要point、標高865m、大きな尾根の間の枯れ谷、荒地、えん堤の下、進路Cpointまで概ね南方向 ②標高900m、緩やかな小谷、植林地 ※標高の文字省略 ③970m、大きな尾根、送電線直下、鉄塔、荒地 ④950m、送電線直下、荒地 ⑤B重要point、920m、緩やかな谷、針葉植林地 ⑥以降、重要point以外は、受講者がpoint問題設定 ⑥975m、尾根、荒地、 ⑦1015m、小谷、荒地、右カーブ ⑧1020m、小尾根、送電線直下、荒地 ⑨1050m、緩やか小谷、送電線直下、荒地 ⑩C重要point、1060m、緩やか小尾根、荒地、進路東 ⑪1078m、小ピーク南横、荒地 ⑫1065m、鞍部、針葉樹林、進路南東方向 ⑬1140m、大きな尾根、荒地、ここより進路方向北東 ⑭1154.4m、D重要point、冠ヶ岳山頂、荒地、進路方向概ね北 ⑮1122m、稜線上の小ピーク、荒地、 ⑯1125m、稜線上の緩やかな小ピーク、荒地 ⑰1115m、稜線上の緩やかな小ピーク捲き道 ⑱1073m、E重要point、南外輪山稜線上の鞍部、南阿蘇村と西原村の境界線上、標高点、広葉樹林、 ⑲1085m、南外輪山稜線上小ピーク、境界線上、荒地 ⑳1045m、南外輪山稜線上鞍部、境界線上、荒地 ㉑1065m、南外輪山稜線上小ピーク、境界線上、荒地 ㉒1035m、南外輪山稜線上鞍部、境界線上、針葉樹林 ㉓1075m、F重要point、南外輪山稜線上小ピーク、境界線上、針葉樹林、 [ここはどこ?現在地を指摘する読図テスト㉔~㉘] ㉔1015m、㉓~西に伸びる稜線上の小ピーク、㉓~約250m地点 ㉕970m、㉓~西に伸びる稜線上の鞍部、㉔~約230m地点 ㉖950m、㉓~西に伸びる稜線上の鞍部、㉕~約230m地点 ㉗955m、㉓~西に伸びる稜線上の小ピーク、㉖~約110m地点 ㉘920m、㉗から南西方向約130m(218度)の送電線真下