苗場山 97座目

2023.10.25(水) 日帰り

DAY 1

【アプローチ】難関! 津南駅→見玉(路線バス) 見玉→小赤沢(デマンド型予約タクシー) 【消費食料水分⠀】 水500㎖ 月見大福×1 どら焼き×1 【登山道】 7合目から凍結 山頂付近木段凍結 【感想⠀】 アプローチで頭を悩まされた苗場山に行きました。路線バスが運行してないエリアは自分で乗車前日17時までに予約してタクシーを呼ぶ形式(300円)。どのサイトを見ても苗場山の公共交通期間を使ってアクセスする方法がイマイチ乗ってなく登山より登山計画が難しかったです。 苗場山自体はまさしくザ・ワンダーフォーゲル と言った感じの山でした。凍結した道や公共交通の課題を乗り越え池塘広がる高原にたどり着いた時は非常に報われた感じがしました。 北陸エリアでは特にお気に入りの山となりました!!まさか山にこのような黄金の平原が広がっているとは...... 雪山登山も今年はあとひとつのみとなりました。雪山になった時点で夏山秋山専門の自分が登山をするにはだいぶタイムオーバーな気がしますが滑って事故らないよう頑張ります。