丁岳周回‼️ 過去一キツかったかも⁉️

2023.10.24(火) 日帰り

DAY 1

漸く涼しくなってlazyな俺も山登りを再開してます😙 以前、山友トシーさんから丁岳面白いから是非登ってみて❗️と勧められていました 山形県の山の中でも最難関の一つである加無山よりもはるかに難易度が高いそうです とはいえ周回しても10キロ程度、気をつけて歩けば問題ないのでは⁉️ それに紅葉🍁も節なのでは⁉️珍しくやる気が満ちています 事前情報では時計回りがお勧めらしいです 当然俺も時計回りで😄‼️と歩き出しましたが分岐点を見落とし反時計回りの方を歩いてました😟 今更戻るのも面倒なのでこのまま反時計回りで‼️ 時計回りがお勧め⁉️という事は景色が良いか⁉️反時計回りコースがキツすぎる⁉️という事か⁉️などと考えてもみるがま、なんとかするさ✊✊✊ 最初の渡渉は意外と水深有りましたが、なんとか濡れずに渡れました どれほど厳しいのか⁉️いつもより慎重に歩きます ん⁉️あれ⁉️ 確かに急登で登山道は狭いけど、加無山より楽じゃない⁉️ 登山道側面の薮の奥が崖になっているなど登山道の状態は難しい⁉️かも知れないけどトシーさんが言うほど難しいとは思えない⁉️ 足の負荷も今のところ大丈夫🙆‍♀️ 沢登りやって俺の登山能力上がった⁉️などと脳天気に呆けながら歩いて行く 稜線はナイフリッジが時々ありなかなか気が抜けない😡 萱森まで辿り着くといよいよ地獄巡りが始まった😱😱😱 ここと庄屋森の下りはエグかった😭😭😭 慎重に木や細竹などを掴んで降りないと滑落する事間違いなし、おまけに滑落したらめっちゃやばい事になりそう😫😫😫 もう大将黄猿のように 【怖いね〜萱森、やばいね〜庄屋森】などと嘆きながら慎重に降っていく、しかも降りだけでなく登り返しもまた厳しい🥵 早めに69番を飲んで準備してたのだがそれでも足が攣りまくる 萱森や庄屋森の山頂では長めに休憩をとり太腿や脹脛の回復をまつ 観音森からはそれほどヤバい降りは無かったが、普通に登山道の道幅が両足幅くらいしか無い場所が結構ある❗️ 普通の登山道になると一安心だが暫くするとまた激狭登山道になる やっぱここ難易度たけ〜 過去一かも⁉️加無山や沢渡黒伏の方がまだ楽かな⁉️ 気力体力脚力共にごっそり削がれて最後は結構尻餅付いてしまった 予定以上に天気が良く汗もかいたので少し足にきたのかもしれない⁉️ なんとか無事に下山出来ました、次は時計回りだな❗️ 反時計回りはあといいかな⁉️😅💦💦