尾道 〜福石猫探しの旅〜

2018.11.25(日) 日帰り

DAY 1

猫の聖地、尾道へ行って来ました🎶 山日記ではないので、興味のない方はスルーでお願いいたします(* u.u)) ペコリッ 山で時々見かける福石猫🐈 調べてみると尾道が発祥ということがわかり、これは実際に見に行かなきゃ‼︎って思い続けて数ヶ月、やっと行ってきました。 ロープウェイ山麓駅を少し歩くと…居ました居ました! 入り組んだ路地裏に あちらこちらに ひっそりと可愛い福石猫が出迎えてくれましたよ♪ 千光寺までに何匹いるか数える〜と張り切っていた娘でしたが80匹でリタイア💦 いや…逆によくそこまで数えたなぁ(笑) 今回はスマホを娘に渡して自由に写真を撮らせたので、福石猫の写真は娘が撮影しています。 招き猫美術館では招き猫の由来や福石猫が出来るまでの話をお聞きしたり、雑貨を見たり♪ 猫の細道を楽しんだ後は千光寺へ参拝に行きました。 人が多くて写真は撮れませでしたが、ここからの景色も良かったです。 その後、文学のこみちを歩いて千光寺公園頂上展望台へ。 尾道市立美術館にも行きたかったんですが、展示替え作業の為閉館中でした。 千光寺公園は日本さくら名所100選にも選ばれているそうなので、桜の時期にも行ってみたくなりました◡̈⃝︎⋆︎*