月山(日本百名山/61座目)

2023.10.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:20

距離

10.1km

のぼり

878m

くだり

882m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
10
距離
10.1 km
のぼり / くだり
878 / 882 m

活動詳細

すべて見る

一生に一度は見たかったものの一つ、草紅葉。念願叶った。この山、頂上まで撮影スポットだらけ。あっという間に登り終わったのはいいけど、3時間半後までバスに入れなくて、凍え死にそうだった。トイレの更衣室でブルブル震えて、体育座りをしていた私を救ったのは近くのリフト乗り場の温かい食堂だった。

月山 朝、薄暗い中でひたすら歩いてたら、目の前に鮮やかなオレンジが飛び込んできた。
朝、薄暗い中でひたすら歩いてたら、目の前に鮮やかなオレンジが飛び込んできた。
月山 道は木道や石道で整備されていてとても歩きやすい。尾瀬に似てる山道。まだ朝5時だけどこの鮮やかさ。
道は木道や石道で整備されていてとても歩きやすい。尾瀬に似てる山道。まだ朝5時だけどこの鮮やかさ。
月山 これが草紅葉か!
黄色じゃなくて、鮮やかなオレンジ色。美しい。。。
山の斜面に散らばるオレンジ色の紅葉もまた美しい。。。
これが草紅葉か! 黄色じゃなくて、鮮やかなオレンジ色。美しい。。。 山の斜面に散らばるオレンジ色の紅葉もまた美しい。。。
月山 見渡す限り、オレンジ、オレンジ、オレンジの美しい世界。
見渡す限り、オレンジ、オレンジ、オレンジの美しい世界。
月山 振り返ると歩いてきた山道がよくわかる。ちょっとずつ高度を上げながら木道を歩いてきた。
振り返ると歩いてきた山道がよくわかる。ちょっとずつ高度を上げながら木道を歩いてきた。
月山 緑色の山をオレンジ、黄色、赤の紅葉が彩っているのがよくわかる。
緑色の山をオレンジ、黄色、赤の紅葉が彩っているのがよくわかる。
月山 頂上ですかな?
この頃、小雨だった雨が、冷たい風を伴って横殴りになっていたので、凍える…。八紘一宇の文字が飛び込んでくる。
頂上ですかな? この頃、小雨だった雨が、冷たい風を伴って横殴りになっていたので、凍える…。八紘一宇の文字が飛び込んでくる。
月山 多分、月山神社のこの辺りが頂上らへん?頂上の標識が何もなくて、よくわからなかったよ~。
寒い、寒い、寒いよ~。全身びちょ濡れ。
多分、月山神社のこの辺りが頂上らへん?頂上の標識が何もなくて、よくわからなかったよ~。 寒い、寒い、寒いよ~。全身びちょ濡れ。
月山 月山神社の中にあった。神様を祭っているところかな?
まわりに誰もいない。雨だから登る人もいないのかな。頂上にいろいろとあったのだが、よくわからず、寒さを避けるかのように退散。
月山神社の中にあった。神様を祭っているところかな? まわりに誰もいない。雨だから登る人もいないのかな。頂上にいろいろとあったのだが、よくわからず、寒さを避けるかのように退散。
月山 帰りは雨でけぶってたけど、この美しい世界を見ながら降りれて幸せ過ぎる。
帰りは雨でけぶってたけど、この美しい世界を見ながら降りれて幸せ過ぎる。
月山 絶景、草紅葉。
この美しい世界、ずっと忘れないと思う。ここに来られたことに感謝。
絶景、草紅葉。 この美しい世界、ずっと忘れないと思う。ここに来られたことに感謝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。