磐梯山

2023.10.14(土) 日帰り

DAY 1

去る9/30の事。朝4時にアラームセットし、ちょっと早起き3:40頃。ヨシ今日は丹沢・塔ノ岳アタックするぞと意気込んでいたが、なんとこのタイミングで体調怪しく体温が39℃超え…。断念し、計画してた10月頭の3連休の計画全部吹っ飛んだり… 復帰1発目の山行は3連休取得し紅葉も兼ね福島方面を計画。 磐梯山は筆者にとって数少ないスキー経験があったり、ツーリングが優れることから何度も訪れた山だが登山は初となる。 朝、麓の会津若松は酷くガスっていたが盆地のもので、登山口までの道中に雲海が見えた程、頂上はベテラン曰くここまでピーカンになるのは中々ないとの談。 気持ちの良い秋晴れ、紅葉もそれなりに楽しめ、登山渋滞あるも危険箇所も少なく、降りたら喜多方ラーメンと磐梯熱海温泉だと意気込みながら下山し、充実した山行となった。 ただ心残りなのは、次の日に安達太良登山を計画していたが、翌日天候不良の予報にて関東へ帰投したことか。