DAY 1

層雲峡から移動🚗して、道の駅ウトロ・シリエトクで車中泊。3時すぎに起床して着替えて登山口へ。朝食を食べ準備して明るくなるのを待って5時過ぎに出発。先行者は2名。 前日に続き、お天気は快晴。思ったより登山者が少なく🐻にビビりながら歩いていると、すぐに汗💦。薄い上着を脱いでザックにしまい背負って、顔をあげるとすぐそばに🐻、😱。思わず声を出して驚くと熊もバック、お互い様子見ながら距離を取る。少し離れた(それでも7〜8m)ので、笛を吹くと近くの木に登り始める。少しずつ離れて様子を見ているとどんどん登る🧗。後ろから来た方も気付き笛を吹く。登った木は登山道のすぐ脇なので、自分が監視しながら薮をショートカットしてもらい合流。降りてくる気配がないので同行してもらい上を目指す。体長1.2から1.3mくらいで、あまり大型ではなかったが気付いた時は5mも離れておらず、びっくり‼️しました。 しばらく歩いて再びソロに、クマ鈴を振りながら進み先行者を追い越すと、本日の先頭に。 帰路を考えると早めに下山したいので、休まずに歩く。大沢入り口まで着き、見上げると今度は50〜60mくらい先にデカい🐻😱。 立ち止まって笛を吹くと登山道を登っていく。ずっと立ち尽くしていると、先ほど追い越した方々と合流。しばらく笛を吹いていると見えなくなったので、3名で笛吹きまくりながら、ゆっくり進む事に。何とか再会することなく羅臼平に到着。 羅臼平からの景色は最高🤩🤩到着時は山頂がガスかかっていたものの直ぐに抜けて、ラスボス感の強い羅臼岳山頂が🤩 テンションあがり、岩岩を登って山頂到着😊 北側から風が吹きつけ片側は氷付き、迫力が増す。日の当たる場所で一服していると次々と登山者到着。 下山も鈴🛎️振り続けながら😅クマさんに三たび出会う事は無く。無事に登山口へ。 帰りの運転は想像以上に苦行😫、眠気防止ドリンク2本飲みながら、何とか帰宅。コインランドリーへ洗濯物を投げ込み、燃料補給と洗車して片付け。 強行の遠征でしたが、天気に恵まれ無事に帰れたので良かった☺️