立山・雄山。紅葉🍁が雪山🏔️に!撤退🥲無念🫥

2023.10.07(土) 日帰り

DAY 1

まさかの雪山🏔️へ急転😱 日本三霊山(白山・富士山)残りは北アルプス・立山⛰️ 8月から計画🚙💨 富山立山駅から始発バス🚌に乗れて、室堂最終バスまで登山時間が役8時間! ◎室堂〜雄山〜別山まで足を伸ばしての周回コース! いつもの頑張り目のペースなら行ける⁈ ◎室堂〜雄山〜富士折立までの周回コース! これなら多分余裕⁈ でも、一応3000m級、何があるかわからない🤔 最終バス🚌に乗り遅れたらシャレにならない😞 なので今回は下見がてら初ツアーに参加🚌 以前フォロワーさんから教えていただいたパステルツアー! 室堂〜雄山〜大汝山までの往復↔️ですが道中の行き帰りが楽で帰りのバス時間も気にしなくていいのと一人2シート💺楽々オプションで追加でも予算的に変わらない🙌 3日前から準備万端! っとニュースを見ると立山初冠雪❄️☃️ ツアー会社から明日は軽アイゼンを持参とTELあり😲 YAMAPでも活動日記確認! 全て雪山バージョンに荷物の入れ替えです😵‍💫 多分、汗💦かきながらの紅葉狩り🍁🍁のつもりが一日で一転、本格的な雪山登山に🏔️ 集合早々、現場に行かないと分かりませんが多分、雄山まで登れず一ノ越で折り返すとのこと。 ツアー会社からアイゼンのない方に6本爪の軽アイゼンをレンタルしておられてましたが本来、今回のツアーは雪山登山が目的では無いのでダメらしいです😓 ザックには10本爪アイゼンも準備していましたがツアーの宿命です! 来年ソロでリベンジです💪 結果、滅多に見られない下から緑🌿から紅葉🍁更に雪山❄️の上には青色🟦のコントラスト バス🚌からゆっくり眺めました😊 楽されてもらい帰ります🚌💨😪 そうそう、サイト等では立山三山は【雄山・大汝山・富士折立】や【浄土山・雄山・別山】とか 今日ガイドさんがホントは【龍王岳・雄山・別山】だそうです! どれ?🤔 🎥 https://www.instagram.com/yamamoto3896