秋山歩・奥高尾縦走

2023.10.06(金) 日帰り

DAY 1

久しぶりに陣馬山から高尾山まで、奥高尾を歩いてきました。山歩(散歩)というにはロングコースで、ひと晩たっても足が筋肉痛で痛いです_(_ _)_イテテ 9月末にまだ夏山のようでしたが、このところの朝晩の冷え込みで、少しずつ秋の気配が見えてきています。木の葉も色づき始めました。 夏の花は終わり、キク科の花を中心に秋の花が目立ってきています。 カシワバハグマは陣馬山のあちこちで、城山周辺ではワレモコウやキバナアキギリなどを確認しました。ススキも穂が開き始め、季節が秋に移ったことを感じさせてくれます。 とはいえ、日中はまだまだ暑いです。移動や歩き始めは一枚はおったほうがいいですね(^^) 天気が良かったせいか、陣馬山、景信山、城山の山頂はたくさんの人が来ていました。今回は寄りませんでしたが高尾山山頂は混雑してたでしょうね(^^; コースではトレランの人とずいぶんすれ違いました。歩かれる方はいちおうご留意を。 今月下旬ころからは秋本番。紅葉シーズンの人手をどう避けるかが悩みどころになりそうです(^^; ※軌跡データの最初のころがとんでもない軌跡になっています。和田バス停から車道を上がるのが正しいルートです(^^; 和田バス停0748・・・和田北登山口0801・・・一ノ尾根合流0848[休憩6分]・・・陣馬山0913[休憩21分]・・・奈良子峠1002・・・明王峠1009・・・途中1054[休憩6分]・・・景信山1124[休憩40分]・・・小仏峠1228・・・小仏城山1250[休憩7分]・・・一丁平1316・・・大垂水分岐1327もみじ台南巻道・・・富士見台1336[休憩7分]・・・6差路1349五号路南回り・・・山頂分岐1354稲荷山コース・・・稲荷山1423[休憩3分]・・・旭稲荷1451・・・登山口1455・・・高尾山口駅1459 <歩行16.7km/実動5時間39分> 往路:津田沼0502発総武中央線・・・御茶ノ水0539着0549発中央線快速・・・高尾0654着0707発中央線・・・藤野0721着0725発神奈川中央バス・・・和田0740着 復路:高尾山口1647発京王線特急・・・新宿1745着1752発中央総武線・・・津田沼1850着