愛知県最高峰 茶臼山

2023.09.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:47

距離

5.7km

のぼり

394m

くだり

412m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
1 時間 4
距離
5.7 km
のぼり / くだり
394 / 412 m
48
1 27
23
12

活動詳細

すべて見る

愛知県の最高峰、茶臼山(1416m)に行って来ました。 茶臼山の隣の萩太郎山は茶臼山スキー場の山で、今の季節はサンパチェスの花壇が綺麗でした😃

茶臼山・萩太郎山 朝から大阪を出発して、もう昼過ぎです。まず茶臼山のピークを取りに行きます😀
見えてるのは茶臼山のとなりの萩太郎山です。
朝から大阪を出発して、もう昼過ぎです。まず茶臼山のピークを取りに行きます😀 見えてるのは茶臼山のとなりの萩太郎山です。
茶臼山・萩太郎山 西登山ルートで登ります。
西登山ルートで登ります。
茶臼山・萩太郎山 最初はゆるい道です。
最初はゆるい道です。
茶臼山・萩太郎山 あの少し左手の山が茶臼山です。
あの少し左手の山が茶臼山です。
茶臼山・萩太郎山 このあたりから登山道らしくなります。
このあたりから登山道らしくなります。
茶臼山・萩太郎山 ところどころにトリカブトの花が咲いています。
ところどころにトリカブトの花が咲いています。
茶臼山・萩太郎山 いい感じになって来ました。
いい感じになって来ました。
茶臼山・萩太郎山 向かいの萩太郎山が小さくなって来ました🙂
向かいの萩太郎山が小さくなって来ました🙂
茶臼山・萩太郎山 ハーイ!愛知県最高峰をゲット!
実は愛知県と長野県の県境なんです😄
ハーイ!愛知県最高峰をゲット! 実は愛知県と長野県の県境なんです😄
茶臼山・萩太郎山 見晴らし台もあります。
見晴らし台もあります。
茶臼山・萩太郎山 いい感じで萩太郎山が望めます。
いい感じで萩太郎山が望めます。
茶臼山・萩太郎山 こっちの方向も!
ほんとは南アルプスがみえるそうですが、今日は霞んでいてもうひとつはっきり見えません😢
こっちの方向も! ほんとは南アルプスがみえるそうですが、今日は霞んでいてもうひとつはっきり見えません😢
茶臼山・萩太郎山 帰りは東コースで帰ります。
登りの西コースより、自然な感じで、いいですね!
これは雷岩といわれる岩です😀
帰りは東コースで帰ります。 登りの西コースより、自然な感じで、いいですね! これは雷岩といわれる岩です😀
茶臼山・萩太郎山 時々岩場もありますがいい感じです。
時々岩場もありますがいい感じです。
茶臼山・萩太郎山 「雨乞い洞」と書かれています。
結構大きくて、下の岩だけで人の背ぐらいあります😀
隙間から中に入れそうですが、出られなくなったら困るのでやめときます😅
「雨乞い洞」と書かれています。 結構大きくて、下の岩だけで人の背ぐらいあります😀 隙間から中に入れそうですが、出られなくなったら困るのでやめときます😅
茶臼山・萩太郎山 ここはコケゾーン!
ここはコケゾーン!
茶臼山・萩太郎山 ここは森の広場だったかな?
涼しくて休憩するにはいいですね!
ここは森の広場だったかな? 涼しくて休憩するにはいいですね!
茶臼山・萩太郎山 下りて来ました。
次はサンパチェスの咲く萩太郎山へ向かいます😊
下りて来ました。 次はサンパチェスの咲く萩太郎山へ向かいます😊
茶臼山・萩太郎山 茶臼山のマスコットポンタ😄
茶臼山のマスコットポンタ😄
茶臼山・萩太郎山 ちょっと時間がなくなって来たので、萩太郎山にはリフトで登ります💦
ちょっと時間がなくなって来たので、萩太郎山にはリフトで登ります💦
茶臼山・萩太郎山 スキーのリフトに乗るの久しぶり😁
スキーのリフトに乗るの久しぶり😁
茶臼山・萩太郎山 おー咲いています咲いています😃
おー咲いています咲いています😃
茶臼山・萩太郎山 よく手入れされていますね!
よく手入れされていますね!
茶臼山・萩太郎山 すごい!コレはリフトに乗って正解✅
乗らないとこのアングルからは見られないので・・・
ということにしておこう!
すごい!コレはリフトに乗って正解✅ 乗らないとこのアングルからは見られないので・・・ ということにしておこう!
茶臼山・萩太郎山 このてっぺんはスカイガーデンというみたいですね!
もう少し空がスッキリしてたら・・😟
このてっぺんはスカイガーデンというみたいですね! もう少し空がスッキリしてたら・・😟
茶臼山・萩太郎山 電波塔もあります。
電波塔もあります。
茶臼山・萩太郎山 ここにも「恋人の聖地」ありました(左下の❤️)。
ここにも「恋人の聖地」ありました(左下の❤️)。
茶臼山・萩太郎山 芝桜の丘というそうですが、いまは季節ハズレですね😅
芝桜の丘というそうですが、いまは季節ハズレですね😅
茶臼山・萩太郎山 さっき登った茶臼山に雲が垂れ込めて来ています。明日は雨かな?
さっき登った茶臼山に雲が垂れ込めて来ています。明日は雨かな?
茶臼山・萩太郎山 ハート❤️マークもあります!
ハート❤️マークもあります!
茶臼山・萩太郎山 リフトは四時半、駐車場は五時までで終了らしいので、リフトを乗るのに降りたところにゆっくり向かいます。
リフトは四時半、駐車場は五時までで終了らしいので、リフトを乗るのに降りたところにゆっくり向かいます。
茶臼山・萩太郎山 なかなか圧巻ですね😃
なかなか圧巻ですね😃
茶臼山・萩太郎山 それではリフトで帰って行きます。

今日は愛知県最高峰ゲットとたくさんのサンパチェスも見られてよかったです😃
ちなみに、ここは駐車場は無料、歩いて登ってもお花は見られるし登山客にはすごく寛容な場所でした😊
お疲れ様でした。
それではリフトで帰って行きます。 今日は愛知県最高峰ゲットとたくさんのサンパチェスも見られてよかったです😃 ちなみに、ここは駐車場は無料、歩いて登ってもお花は見られるし登山客にはすごく寛容な場所でした😊 お疲れ様でした。
茶臼山・萩太郎山 バッジゲット!😃
バッジゲット!😃
茶臼山・萩太郎山 もう一丁!
愛知県最高峰だけど長野県との県境なので、このバッヂも貰えました😊
もう一丁! 愛知県最高峰だけど長野県との県境なので、このバッヂも貰えました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。