落禿・前烏帽子山・烏帽子山😱

2023.09.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
1 時間 24
距離
8.3 km
のぼり / くだり
870 / 885 m
13
21
34
27
2 14
8
2

活動詳細

すべて見る

前回の瓶ヶ森に続いて、ひですけとのアタックとなります。 気持ち良い稜線歩きを予定していましたが‥落合峠に到着したらまさかの2連続ガスガス!&小雨… ゆっくりと用意をしていたが先着車が「今日は諦めまーす╮(´-ω-`)╭」と3台帰りました(ToT) とりあえず、落合峠の看板だけは写真撮ろうとクロックスで上がった時から今日の冒険は始まりました。 … すごく怖い思いもしました。 だけどソロではなかったから乗り越えれた(^_^;) 我々のレベルでは、簡単に予定ルートを変更する事は危ないと知らされた1日でした。 しかし、我々的には大冒険な達成感のある1日でした!

寒峰 クロックスで諦めがちにトボトボと…
剣方面に行き先変更しようか…?でも電波入らんしのー…と言いながら、みなさんのレポで憧れてた看板だけを見に来た。
クロックスで諦めがちにトボトボと… 剣方面に行き先変更しようか…?でも電波入らんしのー…と言いながら、みなさんのレポで憧れてた看板だけを見に来た。
寒峰 ここで愛媛からの女性ソロの方と出会いしばらく山の話をしていたら…あれ??イケそうじゃない?雨上がったし、なんか晴れそうやで?
検討し‥また車まで戻って、とりあえず前烏帽子山まで行こう!と決断する。
ここで愛媛からの女性ソロの方と出会いしばらく山の話をしていたら…あれ??イケそうじゃない?雨上がったし、なんか晴れそうやで? 検討し‥また車まで戻って、とりあえず前烏帽子山まで行こう!と決断する。
寒峰 回復傾向である。
よし。行こう!
回復傾向である。 よし。行こう!
寒峰 ガスガスは取れたりかかったり…
ガスガスは取れたりかかったり…
寒峰 ほどなく落禿^^
ほどなく落禿^^
寒峰 展望はないが、視野はそれなりにある。
展望はないが、視野はそれなりにある。
寒峰 前烏帽子山やな!
それなりに晴れてきたではないか^^
前烏帽子山やな! それなりに晴れてきたではないか^^
寒峰 レポで見た鎖。
レポで見た鎖。
寒峰 なかなかよねー(^_^;)
でも、楽しい^^
なかなかよねー(^_^;) でも、楽しい^^
寒峰 ひですけとは苦手な箇所がお互い違います。
結果なんとなくお互いにカバーし合って進めます。
下りとかルート検索は私が得意かな<( ̄︶ ̄)>
相変わらず下りではモタつくひですけ(笑)
しかし…これから先にひですけの得意な箇所で助けられるとはこの時、思っていない私。
ひですけとは苦手な箇所がお互い違います。 結果なんとなくお互いにカバーし合って進めます。 下りとかルート検索は私が得意かな<( ̄︶ ̄)> 相変わらず下りではモタつくひですけ(笑) しかし…これから先にひですけの得意な箇所で助けられるとはこの時、思っていない私。
寒峰 なかなか急登よね!(^_^;)
なかなか急登よね!(^_^;)
寒峰 前烏帽子山です!
実はこのあと寒峰へ向かう予定でしたが…
前烏帽子山です! 実はこのあと寒峰へ向かう予定でしたが…
寒峰 ガスガス開始時のタイムロスで寒峰へはやめておこうと判断。
このまま帰るのも物足りないのでヤマップ見ると、鳥帽子山が赤ルートであるではないか。
時間も寒峰よりは少ないから、お互いに全く下調べしていないが赤ルートでの周回ルートを選択!
まさか…あんな思いをするとは知らず…(ToT)
ガスガス開始時のタイムロスで寒峰へはやめておこうと判断。 このまま帰るのも物足りないのでヤマップ見ると、鳥帽子山が赤ルートであるではないか。 時間も寒峰よりは少ないから、お互いに全く下調べしていないが赤ルートでの周回ルートを選択! まさか…あんな思いをするとは知らず…(ToT)
寒峰 いやー!雨にも降られず、なんとか終われそうだね!
と…進みます。
いやー!雨にも降られず、なんとか終われそうだね! と…進みます。
寒峰 お!あれが烏帽子山か!
お!あれが烏帽子山か!
寒峰 突然。
1つだけ奇抜な植物が!
グーグルレンズも電波ないから教えてくれません(^_^;)
突然。 1つだけ奇抜な植物が! グーグルレンズも電波ないから教えてくれません(^_^;)
寒峰 …なかなかの急登でした(笑)
さぁ、ここでランチしてゆる〜く周回して帰ろうぜ!
…なかなかの急登でした(笑) さぁ、ここでランチしてゆる〜く周回して帰ろうぜ!
寒峰 雨に降られなくて良かったねー
とか
山ランチ良いねー
とか
ご満悦です。
雨に降られなくて良かったねー とか 山ランチ良いねー とか ご満悦です。
寒峰 ナゲットもいただきます!
ナゲットもいただきます!
寒峰 チエビさんのレポで初めて知った100均アイテム。
塩分とか、最近ラーメンの汁とか気にしてたので神アイテム!
ようやく見つけて使ってみました。
これは良いわ!
情報ありがとうございます😊
チエビさんのレポで初めて知った100均アイテム。 塩分とか、最近ラーメンの汁とか気にしてたので神アイテム! ようやく見つけて使ってみました。 これは良いわ! 情報ありがとうございます😊
寒峰 烏帽子山ピークから、なんか道あるから進むと絶壁!?
怖くてこれ以上進めないw
烏帽子山ピークから、なんか道あるから進むと絶壁!? 怖くてこれ以上進めないw
寒峰 では、帰ろうぜ!
うん!良い感じ!
こんな感じで下りていくのね😁
では、帰ろうぜ! うん!良い感じ! こんな感じで下りていくのね😁
寒峰 …お互い…これから先は全く予習していない道。
まだ普通に下りて終わると思ってます。
…お互い…これから先は全く予習していない道。 まだ普通に下りて終わると思ってます。
寒峰 …あー
ここはおれが先に行くわー!

…てか、めっちゃ傾斜あるで…??
…あー ここはおれが先に行くわー! …てか、めっちゃ傾斜あるで…??
寒峰 下りが苦手な人。

でも…キツイなー…
下りが苦手な人。 でも…キツイなー…
寒峰 何度かのスーパー傾斜を下り、
ここは紅葉シーズン🍁きれいなんちゃう?
とか談笑してます。
でもこのルート登るのはきっついよな!笑
何度かのスーパー傾斜を下り、 ここは紅葉シーズン🍁きれいなんちゃう? とか談笑してます。 でもこのルート登るのはきっついよな!笑
寒峰 雰囲気が変わってきた。
沢沿いは好きだけどルート見失いがちだからここら辺から緊張する。
雰囲気が変わってきた。 沢沿いは好きだけどルート見失いがちだからここら辺から緊張する。
寒峰 正直、ここまで延々と下って来て予想以上に疲れたw
そしてここから我々には厳しいルートが始まります( ;  ; )
正直、ここまで延々と下って来て予想以上に疲れたw そしてここから我々には厳しいルートが始まります( ; ; )
寒峰 まず…沢沿いで高度感があって左が沢てのが私は苦手…
そしてルート上にあった❗️マークが…
本当に❗️マークだった( ;  ; )
1つ目の橋崩落箇所は驚いて写真を撮るのも忘れてたw
ここは2つ目の橋崩落箇所。
視界に入った時に…「こんなん通れんやん!」と叫ぶ(^_^;)
まず…沢沿いで高度感があって左が沢てのが私は苦手… そしてルート上にあった❗️マークが… 本当に❗️マークだった( ; ; ) 1つ目の橋崩落箇所は驚いて写真を撮るのも忘れてたw ここは2つ目の橋崩落箇所。 視界に入った時に…「こんなん通れんやん!」と叫ぶ(^_^;)
寒峰 この時点で高所苦手な私は、あの超急登を登り返して帰ろうかと思ってます。
しかし、下りがグダグダのひですけは、こんなルートには立ち向かうのです(笑)
この時点で高所苦手な私は、あの超急登を登り返して帰ろうかと思ってます。 しかし、下りがグダグダのひですけは、こんなルートには立ち向かうのです(笑)
寒峰 あ!上まで這い上がれば少し平たい箇所ありますよ!
ボク先に見てきます!

…心強い…
怖いけどなんとかクリア出来ました(ToT)
絶対に一人なら行けなかったと思う。
※後で調べてみると、このルートを通ってる方々はやはり私達よりレベルの高い方々で注意喚起もしてました(^_^;)
あ!上まで這い上がれば少し平たい箇所ありますよ! ボク先に見てきます! …心強い… 怖いけどなんとかクリア出来ました(ToT) 絶対に一人なら行けなかったと思う。 ※後で調べてみると、このルートを通ってる方々はやはり私達よりレベルの高い方々で注意喚起もしてました(^_^;)
寒峰 なんぼ橋、落ちとんねん💢
もう、ずっとドキドキなんですけど?
私達レベルでは!?
なんぼ橋、落ちとんねん💢 もう、ずっとドキドキなんですけど? 私達レベルでは!?
寒峰 いや…
おれあそこも左落ちやし、滑りそうで怖いよ?
いや… おれあそこも左落ちやし、滑りそうで怖いよ?
寒峰 ココらへんで気づく。
こっちの勝手な解釈で帰る時は必ず「下る」と思い込んでた。
あの激下りでゴール地点より高度下げてることに。
登りながら帰るのは初めてかも…(^_^;)
ココらへんで気づく。 こっちの勝手な解釈で帰る時は必ず「下る」と思い込んでた。 あの激下りでゴール地点より高度下げてることに。 登りながら帰るのは初めてかも…(^_^;)
寒峰 なー!
おれらレベルではきっついルートやのー(ToT)
ヤマップ起動しててもルート見失いがちw
なー! おれらレベルではきっついルートやのー(ToT) ヤマップ起動しててもルート見失いがちw
寒峰 でもそろそろ…
でもそろそろ…
寒峰 道路にでたー!!!!
予習してなかったから達成感ハンパないᐠ(∗ᵔᗜᵔ∗)ᐟ
道路にでたー!!!! 予習してなかったから達成感ハンパないᐠ(∗ᵔᗜᵔ∗)ᐟ
寒峰 色々ありましたが我々レベルでは大冒険な1日でした^^やはりこれだけ奥深い山々では安易にルート変更をすると危険な思いをすると改めて勉強しました。

これからも安全に身の丈にあった山行を続けたいと思っております^^

最後までご覧頂いてありがとうございました(*´ー`*)ノ
色々ありましたが我々レベルでは大冒険な1日でした^^やはりこれだけ奥深い山々では安易にルート変更をすると危険な思いをすると改めて勉強しました。 これからも安全に身の丈にあった山行を続けたいと思っております^^ 最後までご覧頂いてありがとうございました(*´ー`*)ノ

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。