燕岳・北燕岳・大下りノ頭

2023.09.24(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

待ちに待った北アルプスの女王への初登山⛰️ ニンニクチャーハンでエネルギー満タン!で いざ出発。0:30に有明山神社で長房登山者駐車場は満車だと知らされる😅エッ想定外💦 検討の結果、穂高駅まで戻って、無料駐車場で 仮眠🌙4時ころには駅でバスを待つ。駅には 綺麗なお手洗いもあって、あの山道を自力で運転していくよりバスを利用する方が結果的に良かった😆4:40のバスで登山口へ。約1時間⏰ 両日ともに文句ない晴天に恵まれ、北アルプスの三大急登と呼ばれるだけあって、はい!キツいです! ただベンチが等間隔にあるのでペースは掴みやすい。合戦小屋からがしんどかった💦 それでも登りきった先に見た絶景は鳥肌が立つほどの感動です❤️これはやっぱり天気第一☀️ 燕山荘のホスピタリティにも大満足😊 食事の美味しさとともに赤沼代表のお話は 50年山に携わってきたからこその本物の話! 感動しました😊 夕日と朝日と両方とも堪能し、感無量❤️ 朝日とともにこの日は富士山🗻がずーっと お出まし。このまま下山はもったいない😅 どうしても大天井岳までの縦走路を歩きたくて、大下りノ頭までピストン。槍ヶ岳を真近に眺め、次回は大天荘にも泊まってみたい💕またの目標となりました。 また来たい!と思うお山。今度は縦走で! 長時間運転🚗ありがとう😊 今回も忘れられない山行となりました。感謝です!

常念岳・大天井岳・燕岳 長房温泉でソフトクリーム
12:30のバスで穂高駅へ
その後、しゃくなげの湯♨️で温泉に入って昼食
さぁ現実の世界へ帰りましょうか
山のパワーをもらったから頑張ります✊
最高の二日間に感謝🤚
長房温泉でソフトクリーム 12:30のバスで穂高駅へ その後、しゃくなげの湯♨️で温泉に入って昼食 さぁ現実の世界へ帰りましょうか 山のパワーをもらったから頑張ります✊ 最高の二日間に感謝🤚