鍋冠山・大滝山北峰・大滝山南峰・崩沢山・蝶ヶ岳

2023.09.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:08

距離

27.2km

のぼり

2112m

くだり

2116m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 8
休憩時間
1 時間 2
距離
27.2 km
のぼり / くだり
2112 / 2116 m

活動詳細

すべて見る

冷沢登山口駐車場〜大滝山〜蝶ヶ岳〜冷沢登山口駐車場 駐車場が空いている、人の少ない高山を求めて大滝山へ。目指すは廃道好きに名の知れている(?)三郷スカイライン。駐車場は日曜8時でも空きあり。 稜線に登りあげるまではひたすら樹林帯です。視界が開けると目に飛び込んでくるのは槍穂高と常念岳。間近に見たのは初めてで圧倒されました。 暑かったのは日の当たる稜線のみで、森の中は登山口付近でも涼しくファストハイクには最適でした。 ・三郷スカイラインは道の狭い林道で、舗装はされていますが落石と路面排水の溝に注意。 ・駐車キャパは10台程度。トイレあり。 ・大滝山荘は営業しておらず簡易トイレも封鎖されていました。 ・P2542崩沢山は山頂標識なし。

常念岳・大天井岳・燕岳 冷沢(つめたさわ)登山口からスタート。
アクセスは三郷スカイラインという九十九折の山道。
たまたま安曇野市の森林整備?で台数が多かったですが、無事停められました。
写真のトイレは新しく綺麗です。
冷沢(つめたさわ)登山口からスタート。 アクセスは三郷スカイラインという九十九折の山道。 たまたま安曇野市の森林整備?で台数が多かったですが、無事停められました。 写真のトイレは新しく綺麗です。
常念岳・大天井岳・燕岳 展望台より。
南アルプスは何となく分かる。
展望台より。 南アルプスは何となく分かる。
常念岳・大天井岳・燕岳 鍋冠林道(島々谷林道)。
ゲートの脇を抜ける。
鍋冠林道(島々谷林道)。 ゲートの脇を抜ける。
常念岳・大天井岳・燕岳 センジュガンピ
センジュガンピ
常念岳・大天井岳・燕岳 1722mの冷沢入口。
1722mの冷沢入口。
常念岳・大天井岳・燕岳 冷沢用水の由来と祠。
冷沢用水の由来と祠。
常念岳・大天井岳・燕岳 ベニテングタケ
毒キノコ。
ベニテングタケ 毒キノコ。
常念岳・大天井岳・燕岳 鍋冠山(なべかんむりやま)
樹林帯で眺望は無し。
鍋冠山(なべかんむりやま) 樹林帯で眺望は無し。
常念岳・大天井岳・燕岳 八丁ダルミの小さなアップダウンが続く。
八丁ダルミの小さなアップダウンが続く。
常念岳・大天井岳・燕岳 薄明光線。
薄明光線。
常念岳・大天井岳・燕岳 ゴゼンタチバナの赤い実。
ゴゼンタチバナの赤い実。
常念岳・大天井岳・燕岳 シシガシラ?
シダは全く分かりません。
シシガシラ? シダは全く分かりません。
常念岳・大天井岳・燕岳 後半の登りも九十九折で調整されているので問題無し。
後半の登りも九十九折で調整されているので問題無し。
常念岳・大天井岳・燕岳 ツバメオモトの青い実。
ツバメオモトの青い実。
常念岳・大天井岳・燕岳 ようやく樹林帯を抜けました。
振り返ると遠くに富士山。
ようやく樹林帯を抜けました。 振り返ると遠くに富士山。
常念岳・大天井岳・燕岳 稜線上はパッと視界が開けます。
眼前に穂高。
槍は蝶ヶ岳から突き出ている。
稜線上はパッと視界が開けます。 眼前に穂高。 槍は蝶ヶ岳から突き出ている。
常念岳・大天井岳・燕岳 大滝山北峰
大滝山北峰
常念岳・大天井岳・燕岳 大滝山からの眺望。
穂高と槍。手前が長塀尾根。
大滝山からの眺望。 穂高と槍。手前が長塀尾根。
常念岳・大天井岳・燕岳 右手は常念岳。
右手は常念岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 大滝山荘は盛夏のみの営業。
トイレも閉鎖されています。
大滝山荘は盛夏のみの営業。 トイレも閉鎖されています。
常念岳・大天井岳・燕岳 富士山と甲斐駒ヶ岳。
富士山と甲斐駒ヶ岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 大滝山南峰
大滝山南峰
常念岳・大天井岳・燕岳 水鏡。
水鏡。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍。
槍。
常念岳・大天井岳・燕岳 今まで北アルプスはしっくり来ていなかったのですが、間近で見るとすごい迫力です。
今まで北アルプスはしっくり来ていなかったのですが、間近で見るとすごい迫力です。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳
蝶ヶ岳
常念岳・大天井岳・燕岳 梓川と源流の山々。
梓川と源流の山々。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ヒュッテ
蝶ヶ岳ヒュッテ
常念岳・大天井岳・燕岳 卯
常念岳・大天井岳・燕岳 日の傾き始めた稜線を辿る。
日の傾き始めた稜線を辿る。
常念岳・大天井岳・燕岳 長い樹林帯を抜けて。
長い樹林帯を抜けて。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。