男甑山・甑山・女甑山

2023.09.16(土) 日帰り

DAY 1

鉾立山荘に行く前にものすごーく気になっていた甑山に登りました。 「甑」とは古代中国発祥のお米を蒸す土器だそうです。それをひっくり返した形に女甑山は似てます。 長めの林道を経て登山口到着。 駐車場は6,7台は停めれそう。 最初は平坦&ゆる坂と小さい沢を二つ渡渉して男甑山に向かいます。 男甑山もつづら折りにする気のない直登の急登。めっちゃきつい、けどチャレンジ精神をくすぐるので楽しい。山頂はガスってめしたけどお目当てのシンボルタワーを拝んで女甑へ。 女甑の山容を目の当たりすると一瞬思考停止に陥る。とりあえず行けるとこまでGO! 途中の甑山の三角点とプレートは見つけれませんでした。 女甑も男甑と同じ位の急登。UL装備で良かったと心からそう思った。 最後は名勝沼ルートで下る。この道はなんていうか風化岩石が歩くだけでほぐれるし土もふかふかで締め固まっていない。水の侵食かそれほど歩いた人が少ないのかとにかく歩きにくい。 名勝沼近く手前で手にまとわりつく大量のブヨに襲われる。手をバタバタさせて歩き、沼の写真をとりダッシュで下山。手の甲とアームカバー越しに両肘に一瞬で30箇所は刺されました。 下山完了して林道をゆっくり走行したつもりでしたが車に違和感が。舗装路にでてタイヤがパンクしてる(泣)ダッシュでスペアに交換。 神室山同様晴れたらどんな景色なのか? また来たい山リスト入りの男女甑山でした。