真弓山 - 出勤前登山のデモ

2023.09.16(土) 日帰り

DAY 1

この前出社前に岩手山に登った人の記録を見て自分もやってみようと思いついた。 自分は登山をしていないと調子が悪くなるしストレスも溜まる人間だ しかし、毎週登山旅行に行けるとは限らない。 そこで平日登山を試みたい。 場所は慣れていて、かつ、近場という事で真弓山とした 出社前を想定して4:00に起きて朝食とストレッチ 今回装備は思い切って軽装にした 10Lのトレイルラン用ザック ローカットの安物シューズ ハイドレーションにスマホ、バッテリー、それに虫除け用のハッカ油 5:00に登山開始 大甕の町場から風神山まではアスファルトの舗装路になっている これが片道30分程度 風神山から真弓山までは林道になっており、これは片道1時間 つまり、風神山往復なら1時間、真弓山なら3時間ということが分かった 5:00起きなら風神山になるか 或いは車で風神山駐車場まで移動して林道だけ楽しむでもある いずれにせよ久々の登山という事もあり、ウォーミングアップには良かった また装備の面でも、これまでは常にハイカットシューズで登山をしていたが、ローカットでも全然行けたのは良い経験だった 茨城はガレ場がある山もないし全てローカットで十分かも知れない 今回救急キットすら持たない軽装で挑んだが、かなり歩きやすかった 自分の考えで行動をしていく事を心掛けたい 心残りはストックを持っていかなかったことくらいか また谷川岳辺りに行きたいので体力をつけよう