月山・姥ヶ岳・柴灯森

2023.09.11(月) 日帰り

DAY 1

出羽三山の▲月山 景色最高🎉 日陰が無いものの、 🍃風が吹くことと、それなりの高度で、 暑さが相殺された感じ👍 今回は☀️快晴で、全工程👕Tシャツ✌️ ほぼ2,000mなので、基本🧥長袖は持参👍 🚙アクセス 🅿️姥沢駐車場 ※月山環境整備運営駐車等協力金 「1日1,000円(車1台あたり)」 🚏バス…添付写真参照 🚡月山ペアリフト往復1,500円 ※PayPay,auPay 可 🚻トイレ 添付写真参照 ※▲月山山頂にもあります ⚠️夏登山について 残雪期がとにかく長い山なので、 アイゼン無し登山時期は、YAMAPを要チェック! 🏠宿 今回は、山形駅近くの、 初🔰ゲストハウス 『ミンタロハット』さんへ! 部屋の🔑付で、プライバシーもありながら、 スタッフ&ゲストの『ゆんたく』というフレンドリーな🍴晩飯会も👍👍👍 (19:30頃~酔い潰れる前まで) 外国人観光客も交じって異国の話も聞けた😉 オーナーが、100km Walking の記録持ちで、テンション⤴️