黒髪山山系を周回

2023.09.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:00

距離

10.4km

のぼり

1114m

くだり

1112m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間
休憩時間
47
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1114 / 1112 m
29
3
6
12
3
17
1
11
10
18
1
9
5
47

活動詳細

すべて見る

今回は4時起き、4時30分車で出発、6時に龍門キャンプ場駐車場到着!涼しい内に登り切るつもりで早めに登山開始しました。がまだやはり暑かった🥵 前回、黒髪山山系を縦走するつもりで途中断念した青牧峠を目指し、青螺山→黒髪山→英山→蛇焼山→後黒髪→龍門ダムで周回しました。 やはり全体的に展望が良い所が多く、バリエーションが豊富な登山道が面白かった😆 黒髪山はスリリングな登山道、山頂は最高でした。 もう少し涼しくなったら、伊万里駅→有田駅までの縦走を成功させたいです。👍

黒髪山・青螺山 龍門キャンプ場駐車場に車できました。
まだガラガラです。
ちょうど6時に出発します。
龍門キャンプ場駐車場に車できました。 まだガラガラです。 ちょうど6時に出発します。
黒髪山・青螺山 まずは橋を渡るとキャンプ場ですね。
ここでテン泊して登るのも良いかも!
まずは橋を渡るとキャンプ場ですね。 ここでテン泊して登るのも良いかも!
黒髪山・青螺山 案内板もしっかりしていて安心です。
案内板もしっかりしていて安心です。
黒髪山・青螺山 安心しているとうっかり素通りしてしまいました。
ここを左で青牧峠方面に登っていきます。
安心しているとうっかり素通りしてしまいました。 ここを左で青牧峠方面に登っていきます。
黒髪山・青螺山 最初のロープ場です。
ゆっくり登って行きましょう。
最初のロープ場です。 ゆっくり登って行きましょう。
黒髪山・青螺山 急に岩が落ちてきそうで怖いです。😱
多分怖いのは私だけでしょうね。
急に岩が落ちてきそうで怖いです。😱 多分怖いのは私だけでしょうね。
黒髪山・青螺山 登山道ははっきり分かります。
登山道ははっきり分かります。
黒髪山・青螺山 前回通った縦走路まできました。
前回通った縦走路まできました。
黒髪山・青螺山 前回は大川内山キャンプ場方面へ行き帰路につきました。
前回は大川内山キャンプ場方面へ行き帰路につきました。
黒髪山・青螺山 青螺山方面に進みます。
青螺山方面に進みます。
黒髪山・青螺山 グーグルレンズより
コトヒラシロテングダケ

ウィキペリアより
本種が原因であると確定された中毒例はまだ知られていないが、食用になるか否かはまだ不明である。しかし、分類学的に近い位置に置かれるタマシロオニタケが有毒成分を含むという報告がある[4]ことから、現時点では本種もまた有毒種として扱っておくのが無難であると考えられる。
グーグルレンズより コトヒラシロテングダケ ウィキペリアより 本種が原因であると確定された中毒例はまだ知られていないが、食用になるか否かはまだ不明である。しかし、分類学的に近い位置に置かれるタマシロオニタケが有毒成分を含むという報告がある[4]ことから、現時点では本種もまた有毒種として扱っておくのが無難であると考えられる。
黒髪山・青螺山 ロープ場がありました。
ロープ使わずに登れました。
ロープ場がありました。 ロープ使わずに登れました。
黒髪山・青螺山 なかなかな勾配!
ですが、登山道の変化が楽しい😀
なかなかな勾配! ですが、登山道の変化が楽しい😀
黒髪山・青螺山 ここは左側を登って行くのですが、ちょっとズレると絶壁です。気を引き締めて行きましょう!
ここは左側を登って行くのですが、ちょっとズレると絶壁です。気を引き締めて行きましょう!
黒髪山・青螺山 グーグルレンズより
シロオニダケ

ウィキペリアより
かつては食毒不明種として紹介されていたが、近縁種のタマシロオニタケからは機器分析によって有毒成分が検出されていることから、現在は有毒な可能性があるものとして扱われている。ただし、シロオニタケそのものによると確実に断定された中毒例は、まだ知られておらず、シロオニタケからの毒成分の検出例もまだない。

本種を食用として利用している事例は、日本では確認されていない。方言名が与えられているのは、子実体が大きくて特異な外観を備えており、よく目立つためではないかと考えられる。
グーグルレンズより シロオニダケ ウィキペリアより かつては食毒不明種として紹介されていたが、近縁種のタマシロオニタケからは機器分析によって有毒成分が検出されていることから、現在は有毒な可能性があるものとして扱われている。ただし、シロオニタケそのものによると確実に断定された中毒例は、まだ知られておらず、シロオニタケからの毒成分の検出例もまだない。 本種を食用として利用している事例は、日本では確認されていない。方言名が与えられているのは、子実体が大きくて特異な外観を備えており、よく目立つためではないかと考えられる。
黒髪山・青螺山 いい景色です。
いい景色です。
黒髪山・青螺山 あれは龍門ダムかな。
あれは龍門ダムかな。
黒髪山・青螺山 青螺山山頂前のロープ場です。
青螺山山頂前のロープ場です。
黒髪山・青螺山 青螺山に到着!
青螺山に到着!
黒髪山・青螺山 ガスが出てますが爽快感があります。
ガスが出てますが爽快感があります。
黒髪山・青螺山 やはり気持ちが良いです。
やはり気持ちが良いです。
黒髪山・青螺山 河内岳方向に進もうとしたら、トウセンボになってます。通るなって事⁈せっかく来たので右から避けて行きます。
河内岳方向に進もうとしたら、トウセンボになってます。通るなって事⁈せっかく来たので右から避けて行きます。
黒髪山・青螺山 ナイスバランス😊
ナイスバランス😊
黒髪山・青螺山 河内岳山頂の様子です。
河内岳山頂の様子です。
黒髪山・青螺山 河内岳山頂に到着!
河内岳山頂に到着!
黒髪山・青螺山 河内岳より先は危険⚠️となっているようです。
河内岳より先は危険⚠️となっているようです。
黒髪山・青螺山 青螺山に戻ってきました。
青螺御前方面への下りです。
かなりの勾配ですね☺️
青螺山に戻ってきました。 青螺御前方面への下りです。 かなりの勾配ですね☺️
黒髪山・青螺山 またまたロープ場!
飽きがこない登山道が楽しい😀
またまたロープ場! 飽きがこない登山道が楽しい😀
黒髪山・青螺山 青螺御前に到着!
青螺御前に到着!
黒髪山・青螺山 ちょっと枝が気になりますがいい景色!
ちょっと枝が気になりますがいい景色!
黒髪山・青螺山 岩場に出てきました。
ゆっくり慎重に降ります。
岩場に出てきました。 ゆっくり慎重に降ります。
黒髪山・青螺山 ここからもいい景色が見えます。
ここからもいい景色が見えます。
黒髪山・青螺山 見返り峠に到着!
ルートミスしない様に地図を確認しましょう!
見返り峠に到着! ルートミスしない様に地図を確認しましょう!
黒髪山・青螺山 雌岩に到着!
雌岩に到着!
黒髪山・青螺山 下を覗きたいが、怖くてこれ以上進めません。
下を覗きたいが、怖くてこれ以上進めません。
黒髪山・青螺山 黒髪山山頂前の登りです。
黒髪山山頂前の登りです。
黒髪山・青螺山 流石にハシゴなしでは登れないですね。
設置された方に感謝します。
流石にハシゴなしでは登れないですね。 設置された方に感謝します。
黒髪山・青螺山 黒髪山に到着!
黒髪山に到着!
黒髪山・青螺山 いい景色です。
いい景色です。
黒髪山・青螺山 あれは有田ダムかな
あれは有田ダムかな
黒髪山・青螺山 少し戻った岩場より。
最高です。
少し戻った岩場より。 最高です。
黒髪山・青螺山 爽快感がたまりません。
爽快感がたまりません。
黒髪山・青螺山 これも最高です。
これも最高です。
黒髪山・青螺山 英山方面に向かいます。
英山方面に向かいます。
黒髪山・青螺山 やはり階段はつらいです。
やはり階段はつらいです。
黒髪山・青螺山 いい景色が見える所で食事を摂ります。
いい景色が見える所で食事を摂ります。
黒髪山・青螺山 今日はチリトマトと白おにぎりです。
私はお湯を注いで1分30分ぐらいの硬麺で頂きます。
今日はチリトマトと白おにぎりです。 私はお湯を注いで1分30分ぐらいの硬麺で頂きます。
黒髪山・青螺山 前黒髪山頂の様子。
前黒髪山頂の様子。
黒髪山・青螺山 前黒髪に到達!
前黒髪に到達!
黒髪山・青螺山 英山に到着!
YAMAP上ではもう少し先が山頂になっているようですが。少し進んでみましょう!
英山に到着! YAMAP上ではもう少し先が山頂になっているようですが。少し進んでみましょう!
黒髪山・青螺山 もう一つありました。
もう一つありました。
黒髪山・青螺山 3つめ発見💡
3つめ発見💡
黒髪山・青螺山 白山神社にきました。
少し休憩をさせて頂きました。
白山神社にきました。 少し休憩をさせて頂きました。
黒髪山・青螺山 蛇焼山山頂だと思うのですが。
蛇焼山山頂だと思うのですが。
黒髪山・青螺山 この先行けるの?
とりあえず行ってみたら行けました。
この先行けるの? とりあえず行ってみたら行けました。
黒髪山・青螺山 後黒髪(東峰)に到着!
後黒髪(東峰)に到着!
黒髪山・青螺山 後黒髪(西峰)に到着!と思います。
後黒髪(西峰)に到着!と思います。
黒髪山・青螺山 赤目印を追いかければ良いようです。
赤目印を追いかければ良いようです。
黒髪山・青螺山 この辺りは目印見失いました。
この辺りは目印見失いました。
黒髪山・青螺山 目印発見💡
追いかけます。
目印発見💡 追いかけます。
黒髪山・青螺山 もう少しなので、安全に降ります。
もう少しなので、安全に降ります。
黒髪山・青螺山 ここまで来れば迷わないでしょう。
ここまで来れば迷わないでしょう。
黒髪山・青螺山 車道までおりてきました。
車道までおりてきました。
黒髪山・青螺山 龍門ダムまで戻ってきました。
車がかなり停まっています。
疲れた〜☺️
お疲れ山でした。
龍門ダムまで戻ってきました。 車がかなり停まっています。 疲れた〜☺️ お疲れ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。