会津駒ヶ岳

2023.09.09(土) 日帰り

DAY 1

台風一過。 スッキリとはいかなかったけど、カンカンの快晴よりはずっといい。 行くかどうか悩んでたけど、お友達が背中を押してくれました。 しかし、登山口までの道中は長いし、真っ暗な中、周りも見えないので、なかなかテンション上がらず。 檜枝岐村に入って、ようやっとテンション上がり始め^_^。 滝沢登山口駐車場。一番登山口に近いところは埋まってました。が、ちょっと下ったところに駐車場スペースあり。無事駐車。 登山口の階段上がったらすぐ急登、という情報は持ってたので、覚悟して行ったが、谷川岳の西黒尾根よりは楽でした。ただし、帰路、下りはかなり辛かった。 樹林帯を抜けて、木道が出始めて、見晴らしが良くなりはじめて、 あー、来てよかったー! 木道になってからは、ちょっと歩いては周りを見て、を繰り返してましたねー。 他の方も書いてますが、木道を直してくれていて、そのお兄さんたちがとても気持ちのいい方たちで、いろんな意味で、ただただありがたかった。 雲というかガスというか、出ては流れを繰り返してましたが、山頂でガスガスに。 ここでちょっと気持ちが疲れて、中門岳方面に降りてはみたけれど、中門岳でもガスガスだったら。。。と萎えてきて、膝も痛いし、腹も減ったし、と駒の小屋へ戻った。雲が出てたのて、直射日光は当たらず。風もあり、過ごしやすいなか、会津駒ヶ岳を眺めながらゆっくりお昼。 またこよう。 下山時、水場に寄った。 お水、冷たくて美味しかったー。 ボトル半分くらい入れて一気飲み。 もう一回ボトルに入れてお持ち帰り。 下山後はやっぱりお風呂。 アルザ尾瀬の郷。 その後小腹を満たしに行ったら、下山時にちょっと言葉を交わしたお兄さんがいて、楽しくおしゃべり。 なかなかいい山行となりました^_^。