経ヶ岳 2023.09.05

2023.09.05(火) 日帰り

DAY 1

中央アルプス最北端に位置する日本二百名山「経ヶ岳」へ権兵衛峠登山口から登ってきました。 権兵衛峠登山口は中津川方面からだと、国道19号を北上。木曽から信州に向かう権兵衛トンネル入口手前を右折。すぐに左折。左折箇所に「経ヶ岳登山口」の看板あり。権兵衛峠の車両通行止めゲートの右側に広い駐車場とトイレあり。登山口はゲートの向かって左側にあります。 登山道は丁寧に整備されていて歩きやすく、 道迷いしそうな箇所もありませんでした。 ただ行程を3分の2くらい進んだとこに、岩場と岩場迂回路に道が分かれ、登りだと岩場は下りになります。岩場がどの程度かわからなかったので、登りは迂回路を利用。激下りの中々な道でした😅 稜線の一部はお花畑🌼 色々な種類の蝶々に遭遇♥ 暫く蝶々撮影会🦋 癒しのひとときを頂きました。 山頂まで30分くらい?のとこからは急登続き💦 これがかなりキツかった💦 眺望の良い山頂には丸太で作られたベンチがあり、山頂独り占めしての~んびり✨ 下りは迂回路でなく岩場を行く。下りでは上りになる岩場。少しの距離だが、登るのは良いが下るのはかなりスリリング💦 行きは迂回して正解だったかも😅 久しぶりの山歩き。水分補給や栄養補給、休憩は気にしながら歩いたつもりだけど、クタクタ過ぎて温泉に寄る元気もなく帰宅。 体力、筋力、スタミナその他全部足りないなー。 次のお山に向けて身体作り 頑張ろ💪