【4年越しの約束】月山

2023.08.30(水) 日帰り

DAY 1

【4年前に大学の友達と交わした約束を果たしに 月山へ!!!🗻🗻🗻】 4年前にちょうどコロナが始まり、その年に大学に入学した僕は、最初の友達にして最高の友達と、「2人で東北の山に登ろう」と約束をしました。しかし、この約束は毎年コロナが足を引っ張り、学生最後の年まで先延ばしすることに… そして今日。待ちに待ったこの思いが、自分達の背中を押して、月山を登り始めました。 登りは天候に恵まれ、月山の魅力を堪能できました!!😊。 青い空、優しい緑、もくもくとした雲、美味しい空気😋 月山の稜線も滑らかで美しく、本当に贅沢でした🤤✨ 山頂の神社は、どうやらコロナの関係で閉鎖しており、御朱印帳はもらえず…😭残念! ただ、特別なこの日に最高の月山を2人に魅せてくれた神様に感謝です🙏 しかし…下り始めからから雲行きが怪しくなり、、、降りしきる大雨、真上で雷⚡が鳴り始めました。横に落ちた時⚡は地面に這ったり、タイミングを見計らって進んだりして、なんとかロープウェイ乗り場の避難小屋まで下山しました💦 これまで沢山山を登る機会がありましたが、雷が横で鳴る中の山行は初めてでした。本当に生きてて良かったと思ったと同時に、「自然」を改めて教えてくれた気がしました。 1時間くらい避難小屋で待機したあと、雨が止んだタイミングで管理人のおっちゃんがロープウェイを作動させ、2人とも無事に下山することができました(上で猛烈に雷が鳴っていたけども😂)。 4年越しの約束を果たした2人の山行は、 本当に素晴らしい山行になりました!!!! 友達、神様ありがとう!!!! 生きてるだけで、幸せなんだなあ。。