DAY 1

---------- 銅山峰 別子登山ガイドの同行登山 歴史に触れる山登り ---------- 別子登山ガイドとして 副業させてもらっている会社の ガイドの方々との登山の日。 ガイドコースのメインとなる 日浦登山口から銅山峰への 往復コースを歩く。 ベテランガイドの方から 旧別子銅山の話を聞きながら。 登りは ダイヤモンド水から第一通洞側へ。 歓喜坑の分岐から 蘭塔場経由で銅山峰。 てんくらcで雨覚悟でしたが 登りはしっかり日差しあり。 本日のゴールの銅山峰の 展望ポイントに着いたと同時に 雨が降り出したくらい。 ここで昼食予定としてましたが 雨なので銅山越から急勾配を下り 歓喜坑にて昼食休憩。 大山積神社跡から 第一通洞分岐へ下る。 川沿いの道を下っていきますが 前日の大雨で川の水が一掃されており とても透き通って綺麗。 ダイヤモンド水へと戻り下山。 ガイドの方々ともお話しでき 楽しく有意義な登山。 ---------- 何度か来たことある旧別子。 歴史に触れ背景を知ることで より一層感動するこの景観。 ----------