棚横手山-2023-08-26

2023.08.26(土) 日帰り

DAY 1

このところ気温が高すぎて先週お休みしました。  今日は甲州高尾山に登ろうと朝早く奥の院駐車場に到着。本当は下の駐車場から登りたかったのですが妻同行の為時間が掛からない上からのスタートとなる。 朝早く到着したのですが先着が居ました。  大滝不動尊宮の門をくぐると目の前に滝が現れました。急な階段を登っていくと本殿がありその裏にも滝がありました。本殿脇の赤い橋を渡り緩やかな道を歩いていきます。なだらかな道を歩き展望台に到着。展望台から甲府の街並みが一望できました。 ここから棚横手山と甲州高尾山の分岐になっており山梨100名山の棚横手山に林道を歩き棚横手山の標識があるところから林道を逸れて登っていきます。ここから富士見台分岐までなだらかな道を再び歩いていきます。富士見台分岐から富士見台への道は草が生い茂っており藪漕ぎの道でした。ここから棚横手山への道は日差しが当たり汗が噴き出ました。棚横手山山頂へ暑さと闘いながらなんとか到着、山頂から富士山は雲がかかりみれませんでしたがその他の山々は見れました。 来た道を引き返し高尾山に向かう道は藪漕ぎの為、展望台まで引き返しそこから高尾山に向かうと時間的に一時間半程掛かるために妻が怒りそうなので寄らずに引き返しました。 高尾山には下の駐車場から次回登る事にして帰りにそば丸で旬菜の素揚げもりを食べました。(11時半に到着するも一時間待ちで旬菜の素揚げもりはラス一でした) ハヤブサ温泉で汗を流し帰路に就きました。 ここに行くプランを立てる