【熊目撃🐻】ヌカビラ岳・北戸蔦別岳・戸蔦別岳・幌尻岳

2023.08.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 35
休憩時間
37
距離
23.7 km
のぼり / くだり
2408 / 2399 m
3 42
24
48
1 35
1 23
57
21
3 10

活動詳細

すべて見る

日帰りで幌尻岳行くでー ってことで気合い入れて行って来ました。 結論から言うと、きつーい登山でした。 日帰りできたんだけど、久しぶりにフラフラ。。。 体力もっとつけねば ※途中でバッテリー切れてます スタートして、まずは林道3キロ。 その後、川沿いを平坦2キロくらい。 ここが帰りはめっちゃ長く感じた。 渡渉は合計5〜6回くらい。 水量も少なくて、濡れなくても渡れそう。 自分は1回目でハマってしまって、吹っ切れたのでジャブジャブ渡渉しました。 そこから、ヌカビラ岳まではひたすら登り。 北戸蔦別岳でテント泊していた人と熊情報交換。 登山道脇もいっぱい土掘られてるし、新鮮💩もあったよーってことでした。 前日クマがいた、七ツ沼カールをビクビクしながら通過。 最後のきっつい登りをなんとか登り無事山頂へ 山頂では、斜里岳でお出合いした方と再会! 覚えてくださってました。 そんなことあるんや笑 帰りはその方と同じくらいのペースだったので、 クマ恐怖感がちょっと和らいで心強かったです。 山頂からちょい下ったところで、 谷側からの風で獣臭が、、、 よくみると七ツ沼カール側の谷下100m先くらいに🐻さん 目が合いましたが、シカトしてくれそうだったので、 そのまま素通りさせてもらいました。 怖っ😱 その後は特になにもなく、ひたすら無心で下山しましたー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。