幌尻岳 新冠コース

2023.08.13(日) 2 DAYS

99座 幌尻岳(日高山脈の最高峰)に行ってきました。ポロシリ山荘2泊の3Daysの日程です。 yamapアプリの操作を誤って、インドナップ山荘の登山口からポロシリ山荘までの記録を消してしまいましたが、所要時間はおよそ5時間15分くらいでした。 昨年挑戦しましたが、林道の崩落で断念し、再度のリベンジで、やっと登ることができました。 いろんな意味で百名山最難関のコースです。①駐車できる登山口まで40kmの悪路を車で2時間走らなければならない。②その後登山口のポロシリ山荘まで、林道を18.5km歩かないと行けない。③幌尻岳までの登山道が急登の連続。 その分、他の山よりも達成感がある気がします。 自分一人ではあまり行きたくない山でしたが、付き合ってくれた仲間に感謝してます。ありがとう。

幌尻岳山頂から肩への稜線

大岩

幌尻岳の肩からの戸蔦別岳。

ポロシリ山荘にいるシマリス

幌尻岳山頂から肩への稜線

大岩

幌尻岳の肩からの戸蔦別岳。