越後駒ヶ岳・中ノ岳

2023.08.13(日) 日帰り

DAY 1

今日も駐車場で車中泊して早めに出発します。雲海が有名なので、満点の星空に加えて雲海も見れてラッキーでした。登山開始から雲海スポットがいくつもある為、何度も立ち止まりながら進みます。登山道はとても整備されていて歩きやすいです。直射日光がとにかく暑い。方角からして終始日光に照らされながらの登山となります。 岩場を上がっていくと駒ノ小屋に到着、あと少しで頂上です。水場の水が美味しいと聞いてたので、帰りにいただきたいと思います。今日は天気が良くて景色がとても素晴らしかったです。 中ノ岳へ尾根を進みます。まだ誰も通っていないらしく、朝露でズボンはビチョビチョ、シューズの中はグチョグチョ。下山する頃には、蒸れてつま先と爪が痛くなるだろうなと思いました。途中、中ノ岳方面から来た人とすれ違い、同じようにびしょ濡れでした。お互い大変ですねと声をかけていただき、難所が多いので気をつけてとお話し頂きました。行きで2人の方と、帰りに1人の方とすれ違いました。中之岳避難小屋から少しで頂上なので、荷物はデポして、カップ麺にお湯を入れてから頂上に行って来ました。腹ごしらえの後、下山開始です。夕方には少し雨が降るような予報でしたので、雨に遭遇しないといいなと思いながら、ひたすら進みます。昼頃からグッと気温が上がった気がします。冷たい風が吹き上げる所で涼んだり、木陰で休んだりとムリをしないようにしました。難所が多くて道中が長いので、気を引き締めて頑張ります。 駒の小屋では、水場で冷たい水を1リットル程汲んで少し身体を冷やしたりしました。冷たい水は精神的にもとても助かります。 下山途中、足の爪先が痛くなって、足が痺れるような痛みをともない、ストックを使いながらゆっくり下山となってしまいました。下りは痛くてきついのですが、上りは痛くないので、後半に上りが多くて自分としては良かったです。山の下の方は、雨が結構降った模様ですが、今回は雨には遭遇せずにラッキーでした。下山する人が、まだいたので1人ではないなと思い、何とか頑張れました。 駒ヶ岳の下山では、後半に上りが多いので、体力を残しておかないといけないなと感じました。