日金山(十国峠)・岩戸山 低山ハシゴ第三段

2023.08.12(土) 日帰り

DAY 1

帰省がてらの低山ハシゴ第三弾!最後は息子大好きケーブルカーに加えて高確率で眺望を望める十国峠から岩戸山へ!十国峠は伊豆・相模・駿河・遠江・甲斐・武蔵・常陸・安房・上総・下総の10ヶ国が見えることが由来のようです。 ハシゴ登山の日守山から車に乗り約40分で到着。息子は流石に疲れたのか道中寝てましたが、ケーブルカーを見てテンション取り戻し笑 嬉しそうに乗ってました!夏休みということもあり結構人は多めです。 ケーブルカーで十国峠に到着し、いきなり開けた眺望でテンションMAXに。ここから登山開始することを一旦忘れてそうな感じです。。 散策もそこそこに十国峠から岩戸山まで登山スタート!最初は何となく沖縄風なコースを歩き、姫の沢公園(初島まで見えて眺望最高)で少し遊び、そこから岩戸山まで東光寺を抜けると本格的な登山に。 道中は基本は林道の平坦コース、途中にトトロみたいな笹のトンネル風を抜けて行きます。基本ほぼ一本道ですれ違う人は2〜3人のみ。ずっと日陰なので涼しく歩いていけました。 岩戸山の手前はちょっとした岩道の登りがありましたが危なげなく行けます。岩戸山山頂からは熱海の街並みと相模灘を眺めることが出来てここも良い眺望が見えます。 低山ハシゴ3つめということもあり嫁子供は多少お疲れか、息子の気持ちが途中で切れたらしくペース遅めに笑 早く下山しようと思い、岩戸山山頂に着いても早々に下山開始。姫の沢公園から十国峠に向かうラストの登りが疲れと暑さで若干足に来るものの無事に到着しました! 今回の低山ハシゴ登山ですが、1日の合計では9.4㎞と、登山2回目の嫁子供も良い練習になったかなと笑 鍛えられた自分に置き換えて話しておきました笑 そんなこんなで実家に戻ると、何と母も登山好きらしく😦 今度一緒に登ろうということになりました⛰

岩戸山・日金山(十国峠) 笑