白木峰

2023.08.12(土) 日帰り

DAY 1

せっかくのお盆ということで普段の週末では少し足が伸びないかなという範囲で山をチョイス 山頂周りの木道に惹かれ白木峰へ⛰ 小白木峰を経てのコースを予定し、車を草木に擦りながら必死の思いで駐車場に到着するもアブの大群に囲まれ、「これは降りれないよね…」と。。笑 とはいえ、これで帰るわけにはいかないので杉ヶ平キャンプ場からのコースに切り替え! こっちの駐車場にもアブはいたけどさっきより大分マシ!意を決して降りすぐに準備を済ませスタート 他のヤマッパーさんのレポで登山口までにアブ100匹くらいに囲まれたという報告もあり少し心配してましたがさすがに多少盛ってるだろと話しながら歩を進めるとしばらくしてアブの大群… はい、全く盛られておりませんでした笑 登山口までマエケンばりに肩を回し続けながら登山口まで小走りを続けました…笑 おかげでペースは速い 登山口に入るとアブは殆どいなくなり、その代わりの常急登がお友達に…笑 いやーキツかった! けど、山頂周りの木道ゾーンは最高でした👍 アルプスの山々も堪能出来たしハッピー山頂タイム! 下山後のアブに怯えながら降りるも、かなりの暑さにアブさんたちもどこかに鳴りを潜めていてくれました笑 朝から色んなハプニングあったけど終わってみれば良い1日! 皆さんはアブのいない時期に行くことをお勧めします笑 そして白木峰経由の駐車場までの道は中々地獄なのでスタートもキャンプ場経由をお勧めします👍