羅臼岳 日帰り

2023.08.09(水) 日帰り

DAY 1

今年も夏休みは北海道にしました。 まず1座目は羅臼岳です。 今回は遠い方から攻めて千歳に戻ってくる感じにしました。 前日に新千歳空港に着いて、レンタカーを借りて知床へ向かいました。 近くの道の駅で車中泊して、雨が止んでからスタートしました。 天気は曇ですが雨上がりのせいか蒸し暑い、水場が数ヶ所ありますがマジで天国。 ちょ〜どいい感じの間隔である。 水場休憩長め。 熊スプレー無しの熊鈴頼みで登って行きました。 不安でしかない… 熊スプレーレンタルもあるらしいが寄ってる余裕なかった。 初めて見る熊対策のフードロッカーに熊が近くに居るのかビビる。 無事に山頂に着きました。 山頂はガスッいましたがたまに晴れ間が見える感じで景色は見れました。 やっぱり山から海が見えると感動するなー。 後ろの人が途中で熊がいたと言ってました。 危なかったー 熊鈴で逃げていったらしい… 怖いので下山はスピードアップで下りました。 無事に下山出来て良かったです。 登山口のホテルで温泉に入りました。 温泉で偶然後ろを歩いていた人に再開 そこで… 下山のときは俺の前の団体さんが熊を見たらしいと教えてもらいました。 って事は… 俺の前と後ろの人達は熊を見たことに… 俺だけが見てない? …俺だけが気が付かなかっただけかも… 怖〜 レンタカー屋さんで熊スプレーサービスとかレンタルとかやってくれたらいいなー ここからは山に関係無いことなので見ないで下さい。 北海道旅行0日目 仕事が終わったらそのまま車で成田空港に行く予定で準備。 自分の仕事は終わったが、まだみんなは作業している。 待っている間に成田空港の駐車場を調べていたら…空いてない‥ いつも停めてる所も急に予約制に… やばい! どーしようー 問い合わせしてもどこも空きは無い! Googleで調べてら電車でもギリギリ間に合うかも! みんなに「すまん!先帰る!というか行ってくる」っと言って電車に飛び乗った。 いやー危なかったな〜 これでギリギリ空港に行ける。 LCCの朝一番の便だから朝の電車じゃ間に合わないよなー 空港で野宿かな〜 でも飛行機に乗れないのはヤバいから行くしかない。 色々考えた結果、電車で空港へ前のりする計画に変更しました。 しかし… 電車が緊急停止 前の電車が自転車と接触したとの事で動かない。 はい。乗り換え最終の成田行きに間に合えませんでした。 やばい。 ヤバい。 パニック。 やっぱり戻って車で行くか… あーーーどうしよー どうしよーどうしよー 電車が動き出す前に、他の方法を考えるんだー あった! 東京駅からバスで成田空港。 これなら間に合う! たまたま乗った電車もちょうど東京駅に行く!やったー! 無事に東京駅に到着。 バスターミナルには夜中なのに人がいっぱい。 バスの従業員さんに成田空港までの行き方を聞いて準備OK 朝5時出発のバスなのでそれまでどーするかー また調べたら近くにネットカフェがある。 駅から10分弱 でかいザックを背負いながら歩く。 6時間でカレーと飲み物付で個室のベット付で2100円だったかなー最高! 仮眠を取って朝4時起き シャワーを浴び(無料) バス停に行ったらすでに数人並んでいました。支払いは乗る時suicaではらいました。 こうしてなんとか空港まで辿り着いたのでした。 北海道に出発前からこんなんかよー こうして波乱を予感させる北海道旅行が始まったのでした。 っね!山には関係ないことでしょー