籾糠山

2023.08.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:07

距離

9.3km

のぼり

677m

くだり

699m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
1 時間 56
距離
9.3 km
のぼり / くだり
677 / 699 m
2 43
2 41

活動詳細

すべて見る

8月頭のことですが、どこに行こうか迷いながら「日帰り出来て、そこそこ標高があって(暑くなくて)、行ったことの無い山」で探して見つけたのがこのお山。名前は知っていて、いつか登りに行きたいな、とは思っていました。 花の時期のピークは過ぎているようでしたが、天生湿原を中心に、シラヒゲソウ、マルバダケブキ、ミヤマトリカブトなどの花を見ることが出来ました。シラヒゲソウを見るのは初めてで、不思議な形をしているし、集まって咲く姿はとても綺麗でした。(この花は取立山でも見られるそうですね。) ここはミズバショウの時期には多くの登山者、ハイカーで賑わうそうですが、今は訪れる人もそれほど多くなく、静かな山歩きを楽しめました。次回は花の時期に来たいですね。 (麓には世界遺産の白川郷があります。時間があればそちらも散策したかったですが、ちょっと足りませんでした。)

籾糠山 広めの駐車場。三角屋根の建物はトイレ。
広めの駐車場。三角屋根の建物はトイレ。
籾糠山 いい天気でした。
いい天気でした。
籾糠山 登山口で協力金500円を支払います。簡易的なマップを貰いました。
登山口で協力金500円を支払います。簡易的なマップを貰いました。
籾糠山 熊よけの鐘がいたるところに設置されています。(これは炊飯器の釜を鐘にしているのかな(笑)
熊よけの鐘がいたるところに設置されています。(これは炊飯器の釜を鐘にしているのかな(笑)
籾糠山 とても歩きやすく整備されています。
とても歩きやすく整備されています。
籾糠山 天生湿原の周りには、鹿や猪などの野生動物が入り込まないように、柵が設置されています。多分食害を防ぐためですね。
天生湿原の周りには、鹿や猪などの野生動物が入り込まないように、柵が設置されています。多分食害を防ぐためですね。
籾糠山 天生湿原。
天生湿原。
籾糠山 ウメバチソウ?かな?一輪だけ残っていました。
ウメバチソウ?かな?一輪だけ残っていました。
籾糠山 湿原の中にあるお堂。
湿原の中にあるお堂。
籾糠山 シラヒゲソウ。初めて見ました。面白い形をしています。
シラヒゲソウ。初めて見ました。面白い形をしています。
籾糠山 まとまって咲いています。
まとまって咲いています。
籾糠山 ワレモコウに止まる赤トンボ。
ワレモコウに止まる赤トンボ。
籾糠山 美しい苔。
美しい苔。
籾糠山 もしかしてベニテングダケ???
もしかしてベニテングダケ???
籾糠山 写真を撮っていると、オニヤンマが脚に止まりました!向こうから止まってきたことは初めてだったのでびっくり。
写真を撮っていると、オニヤンマが脚に止まりました!向こうから止まってきたことは初めてだったのでびっくり。
籾糠山 ミヤマトリカブト
ミヤマトリカブト
籾糠山 マルバダケブキ
マルバダケブキ
籾糠山 線香花火みたいな花。
線香花火みたいな花。
籾糠山 各所に休憩のためのベンチが置かれています。
各所に休憩のためのベンチが置かれています。
籾糠山 美しいブナの森を歩きます。
美しいブナの森を歩きます。
籾糠山 カニコウモリ。この花も登山道沿いによく咲いていました。
カニコウモリ。この花も登山道沿いによく咲いていました。
籾糠山 葉っぱがカニの甲羅やコウモリの翼に似ているから、そういう名前らしいです。
葉っぱがカニの甲羅やコウモリの翼に似ているから、そういう名前らしいです。
籾糠山 アサギマダラ!ノリウツギの花に止まっています。もっと撮りたかったけど、辛うじて撮れたのがこの一枚。
アサギマダラ!ノリウツギの花に止まっています。もっと撮りたかったけど、辛うじて撮れたのがこの一枚。
籾糠山 針葉樹の赤ちゃん?
針葉樹の赤ちゃん?
籾糠山 携帯トイレの使用ブースらしいです。各所に設置されています。
携帯トイレの使用ブースらしいです。各所に設置されています。
籾糠山 花のシーズン中はどれだけ混むのでしょうね・・・。
花のシーズン中はどれだけ混むのでしょうね・・・。
籾糠山 山頂に到着。
山頂に到着。
籾糠山 山頂からの眺め。
山頂からの眺め。
籾糠山 オオシラビソ。紫色の松ぼっくり。
オオシラビソ。紫色の松ぼっくり。
籾糠山 山頂の木に温度計がぶら下がっていました。25度。下界は30度超えなので、少しは涼しいみたいです。風がなかったら暑いですが^^;
山頂の木に温度計がぶら下がっていました。25度。下界は30度超えなので、少しは涼しいみたいです。風がなかったら暑いですが^^;
籾糠山 山頂から下ってすぐのベンチでお昼ごはん。
山頂から下ってすぐのベンチでお昼ごはん。
籾糠山 時々みかけたこれ。薪を切り出しているのかな??
時々みかけたこれ。薪を切り出しているのかな??
籾糠山 途中、小さな川を渡ります。源流域って感じです。
途中、小さな川を渡ります。源流域って感じです。
籾糠山 ヨツバヒヨドリが咲いていました。アサギマダラが寄り付きそうなんですが、発見できず。
ヨツバヒヨドリが咲いていました。アサギマダラが寄り付きそうなんですが、発見できず。
籾糠山 もうひとつの湿原。
天生湿原ほどは広くないですね。
もうひとつの湿原。 天生湿原ほどは広くないですね。
籾糠山 木道の脇にノリウツギ。この花もよく見かけました。
木道の脇にノリウツギ。この花もよく見かけました。
籾糠山 よく見ると湿原にはモウセンゴケがびっしりと生えていました。
よく見ると湿原にはモウセンゴケがびっしりと生えていました。
籾糠山 帰りにまた天生湿原を通ります。シラヒゲソウの群生。
帰りにまた天生湿原を通ります。シラヒゲソウの群生。
籾糠山 車に乗って林道を下降中。白山が見えるビュースポット。残念ながら雲がかかって見えませんでした。
車に乗って林道を下降中。白山が見えるビュースポット。残念ながら雲がかかって見えませんでした。
籾糠山 帰りは大白川温泉「しらみずの湯」でさっぱり。
帰りは大白川温泉「しらみずの湯」でさっぱり。
籾糠山 白山の平瀬道って、このあたりから登るんですね。いつかこっちからも登ってみたい。(青点が「しらみずの湯」です。)
白山の平瀬道って、このあたりから登るんですね。いつかこっちからも登ってみたい。(青点が「しらみずの湯」です。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。