蓼科山で百名山33/100

2023.07.30(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりの登山なので、リハビリでライトなお山をチョイス。 これで33/100なので、ちょうど百名山の1/3。 (YAMAPだと赤岳がログ取れてないから32だけど…) おやまに行きたい気持ちはあるけど、なんやかんやで土日も忙しく、時間作れない。 山岳テントも買ったのにーー!! ゆっくり自分のペースで回ろうと思います😌 【蓼科山】 ・日曜の中央道は鬼門なので、上諏訪からカーシェアで。上諏訪から1時間くらいで着くので、運転も気楽でした。 ・駅のロータリーで借りられてめちゃくちゃ便利! ・上諏訪からの道中には途中、美ヶ原や霧ヶ峰もあるので、時間によっては1日で3座行けそう ・蓼科山荘まではザレてて、蓼科山荘からはガレてた。下りが苦手ですごく時間かかっちゃった。 ・蓼科山荘のジンジャーエール🫚がめちゃくちゃ美味しい!甘すぎなくてかなりドライめで。もっと推したら良いのに! ・頂上ヒュッテはピアノやレコードなどがあって、星夜で聴く音楽はステキだろうな〜と夢想しました🤩 ファイントラックのドライレイヤーを初めて使いました。すごい、快適。 汗冷えは分からないほど暑かったけど、肌がサラサラに保たれるのがよかったです! 8月9月はもう少しおやまに行きたい!