棒ノ嶺(棒ノ折山)

2023.07.28(金) 日帰り

DAY 1

金峰山に行こうと思っていたけれど、登山天気ではc評価、行動時間中に雨と雷予報。 ビビリの私としては中止です。 そこで、困った時の棒の峰。 熱中症警戒アラート出てるのにどうかとは思いましたが、早朝で、沢歩きもあるし、ほぼ樹林帯なので良いかと… もしかしたら岩タバコも見ることができるかもと思ってます。  6時半位に白谷沢登山口からスタートしましたが、既に数組が先行の模様。 空気はモワー。汗だくだく。 ゴルジュ帯の中に岩タバコがいっぱいでした。 綺麗です。 帽子から滴る汗みながら、山頂へ。 天気は快晴ですが、もやっとして見通しは無し。 暑くなる前にと北東尾根で下山。 沢筋からの風が吹き上げて涼しく、木の根や岩などはほぼ無いため快適に歩けます。 ただし、急傾斜の連続で気を使います。 空気が暑くなる頃、ダムサイトの道路に降りて、登山口に帰り終了。 外気温37°…